1112797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

harmony+

harmony+

Category

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.11.09
XML

 

前に切るのを失敗した合板を

20110906 002.JPG

この形にしたのは

実はアイロン台をイメージしてのことでした^ー^。

 

この天板を作ってしまえば

後は脚だけだから簡単♪と思っていたのが

甘かった・・・(T T)

 

今まで机や椅子を作ったとき、

天板に脚はネジでしっかりと固定していました。

 

今回は天板を脚を固定せずに、

乗っけるだけにしようと思います。

 

尚且つ、脚はクロスしていて折りたためるように・・・。

 

イメージは固まったので早速作ってみます。

20110906 001.JPG

脚をクロスさせて・・・と作ってみたものの 

クロスした部分をクランプでがっちりとめてないと 

どんどん開脚していってしまう・・・(涙)

 

 

ホームセンターで折り畳み用の(?)金具を見てきたけど

思ったより高くて買うのを止めてきちゃった。

 

なので、家にあるもので代用です。 

 

20110906 003.JPG

 

ダイソーのハンギングチェーンと丸カンを使用。

これらをストッパーにします。

 

脚がクロスしたとこに20110906 006.JPG

こんなボルトを使うことにしました。

これは確か100円~150円くらいだったような・・・?

 

20110906 004.JPG

 

穴を開けて

 

20110906 005.JPG

 

ボルトを入れて締めました。

使い方はこれであってるんでしょうか・・・不安

 

すると・・・

20110906 007.JPG

 

チェーンが引っ張られて、

これ以上開かないっ。

だもんで自立できた!!

 

そして。。。

20110906 008.JPG

折りたためた!!

使わないときは(少しは)コンパクトになるというわけです。

 

さて、ここからがまた問題。

ご覧の通り、

脚には(ケチって)リサイクル材を使用しているので

穴はあいてるし、すでにグレーに塗られている・・・。

 

木製アイロン台といえば、

ステイン系の茶だよねーーーー!!

 

全部ステインを塗っちゃえば楽だったけど

ペンキの上からステインは

はじいちゃって塗れない(色がのらない)ので

対策を練らねば・・・。

 

はて、どうしたものか・・・。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


遊びに来てくださってありがとうございました(*^ー^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.09 16:31:17
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.