【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年09月26日
XML
カテゴリ:写真


土日祝日。
ぜ~んぶ、自転車ででかけようとするコヤジにSTOPをかけました。
「一日ぐらい、ゆっくりしたら?」
とにかく体を動かしていないと落ち着かないコヤジですが
『‥ということは、私と出かけるのは雨の日だけ?』と思ったので(笑)

好天の日曜日。
「光の教会を見学に行こう」とコヤジを誘いました。
やじろべえが、トマムにある《水の教会》とあわせて
「茨木市に住んでるなら一度見ておけば?」と教えてくれたので知りました。

調べてみたら、幸運にも9月26日が見学受付日でした。
本年11月までは、増築工事のため指定された日曜日しか見学ができないようです。

自宅から4キロちょっと。
ハリーを連れて歩いていくか、自転車でいくか迷いましたが
まだ日中の外は暑く、たぶんハリーが途中で歩かなくなるに違いないということで合意。
自転車ででかけました。

光の教会 エントランス左手rakuten.JPG

教会に到着。
エントランスを入っていくと‥
正面に階段、右手に教会ホールの入口、
左側の写真が礼拝堂の入口(って、入口に見えないw)

壁(塀?)が垂直や平行ではなくて微妙な角度でよりそう建物なので
深い影やガラスに写る空の色、反射する光などでできる幾何学模様がきれいです。

光の教会 日曜学校 rakuten.JPG

まず、教会ホールの2階を見学。
安藤忠雄氏はここに《日曜学校》という愛称をつけたそうです。
コンクリートのグレーと木の色がなぜか調和しています(驚)
ピアノの色は誰が選んだのかしら?

いよいよ《礼拝堂》へ。

光の教会.JPG

入口を入ると左手にパイプオルガン。
右手のスロープを降りていったところが正面の十字架です。

言葉は必要ないと思いました。

最終列の椅子に座り、暫し《無》を感じました。
小さな教会なのにインパクトの大きい建物でした。

光の教会 エントランス 奥rakuten.JPG

礼拝堂を出る時、一歩ずつ左側の景色がかわりました。
思わず、前進したり、バックしたり、、
階段の先に見えるものは、きっと人によって違うのでしょう。


▼∵▼アルイテイカナクテ ヨカッタラシイw

切手切手切手





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月28日 22時31分23秒
コメント(10) | コメントを書く
[写真] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

foot001 foot001さん
ゴールデンと仲良し… ラムジー133さん
徒然なるままに 登山者さん
モックン☆彡の部屋 モックン☆彡さん
マスターとも mastertomoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.