296229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アラレちゃん93

アラレちゃん93

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

やよい@ Re:今度こそ!?(07/26) 石附陽子さん コメントありがとうござ…
石附陽子@ 今度こそ!? 食事で元気になりたい私です。新潟に戻る…
やよい@ Re:お願い(12/09) ETSUさん お返事が遅くなり申し訳…
ETSU@ お願い 初めてメールさせていただきます。養生園…
やよい@ Re[1]:ブログ移設のお知らせ☆(12/09) あおとさん コメントありがとうござい…

Freepage List

Headline News

2007.11.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝晩の冷え込みはあるものの
比較的暖かい日が続きました。
養生園の周辺はいま
紅葉のピークを迎えています。
山全体が色鮮やかな衣に包まれ
キッチンの窓からはこんな景色が…。
紅葉
澄んだ青空にひときわ映える紅葉。
どこまでも深く心に染み入るような色合いに
思わずしばらく見とれていました。
しかしこの美しさも今この一瞬だけ。
自然はすぐに移り変わってしまいます。
時が経つのはいつも駆け足。
だから日々心惹かれた瞬間は見逃さずに
大切に味わいたいと感じた午後のひと時でした。


昨日の夕食の一場面。
蓮根ハンバーグ
「蓮根ハンバーグ」
すりおろした蓮根と
みじん切りにして炒めた玉ねぎ、人参がたくさん。
すりおろしの時に出る蓮根の端っこも
みじん切りにしてよく炒めます。
焦げ付きそうになったらしぼり絞り汁を少し入れて
ねっとりするまで炒めます。
これをハンバーグのつなぎの役目になるので
粉は入れなくてOK。
あとは成型して焼くだけ。
もちもちした食感が美味です。
上にかかっているのは
しぼり汁で作ったあんかけ。
火を加えるとこの粘りが出てくるので
葛を入れなくてもとろみがつきます。
今回はゆばとかぶの葉を入れました。
塩と醤油で味付けして出来上がり。
贅沢にも蓮根まるごと料理です。

蓮根の粘りには胃腸の粘膜を守ってくれる栄養素が豊富。
しぼり汁は胃潰瘍に効果バツグン。
疲れた胃腸を癒してくれます。
蓮根は肺や喉、気管支の働きを助けてくれるので
風邪がはやる寒い季節にはとても心強い味方。
しかも肝臓の働きも促進してくれるとくれば
これはもうすぐにでも食べたくなっちゃいますね。
シンプルにごま油で炒めて醤油で味付けする
蓮根きんぴらも好物のひとつです。
今日はひじきサラダに入れてみました。
しゃきしゃきした食感がたまりません。
皆さんも是非蓮根料理、楽しんで下さい。


明日も良い日になりますように。
大地の恵みに感謝…!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.04 23:57:21
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.