295997 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アラレちゃん93

アラレちゃん93

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

やよい@ Re:今度こそ!?(07/26) 石附陽子さん コメントありがとうござ…
石附陽子@ 今度こそ!? 食事で元気になりたい私です。新潟に戻る…
やよい@ Re:お願い(12/09) ETSUさん お返事が遅くなり申し訳…
ETSU@ お願い 初めてメールさせていただきます。養生園…
やよい@ Re[1]:ブログ移設のお知らせ☆(12/09) あおとさん コメントありがとうござい…

Freepage List

Headline News

2010.12.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の日曜でとうとう
今年の養生園が幕を閉じました。
早かった一年。
たくさんの出来事で詰まった一年でした。
もう終わり?そんな感じです。
今日から大掃除。
やっと閉園したという実感がわいてきました。
駆け足で2010年が過ぎ去ろうとしています。

最後の夕食のデザート。
柿のデザート
「柿とよもぎパウンドケーキ」。
乾燥させたよもぎの粉と薄力粉で焼いたパウンド。
ふっくらと柔らかい口当たりです。
よもぎの香りとほのかな苦みが
柿の甘さをより一層引き立ててくれます。
豆腐で作った生クリーム風の間に
柿をサンドしてデコレーション。
なめらかな味わい。
クリームの白さが鮮やかで
まるで北アルプスにかかる雪のようです。
青い空と山々の白い尾根を背景に
あちこちの民家の庭先で見かける柿の木。
たわわに実った瑞々しい柿。
この季節の風物詩です。

養生園は一足早くに一年の終わりを迎えます。
今年はゲストの方々とつながることのできた一年でした。
交わす言葉の中に
たくさんの人生のエッセンスが含まれていて
自分のこれからの方向性が少しずつ見えてきたように思います。
若い頃は選択肢が多いため
いつも目移りしていて落ち着かず
何をしていても満足できない日々でした。
それが次第に自分のカラダの癖や体力の限界が
少しづつ分かってくるうちに
本当に大切なものや必要なものが次第に見えてきました。
それが今年は顕著に感じます。
人と比べる必要はないから
これからも私のペースで進んでいきます。
たまには日なたぼっこして立ち止まりながら。
心に余裕を持つこと、やっぱりこれが課題かな。
雪山 
澄み渡る青い空と
雄大にそびえる美しい山の景色。
毎日見ていても飽きることがありません。
いつも眺めているこの景色ともしばらくお別れ。
12月から3月までは養生園は冬季閉園。
スタッフはみんなそれぞれの場所で春までを過ごし
また3月下旬にここに戻ります。
今年一年間ありがとうございました。
こうして無事に過ごすことができて感謝です。
ゲストとの交流は私にとって大切な財産。
今年も神様から贈りものをたくさんもらいました。
いろいろなことがあったけれど
その全てが私に必要なことであり、私が作りだした現実です。
今はひとつの区切りめ。
静かに振り返る時間。
今晩も星がきれいです。


明日も皆さんにとって
良い一日になりますように。
大地の恵みに感謝…!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.09 00:32:58
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.