3424662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小春.

小春.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

サイド自由欄

楽天カード

購入履歴

2005年09月06日
XML
カテゴリ:着物☆着付♪

今日は新宿での呉服展示会へ友人と行って来ました(^^)
今回の展示会は始めてのところで、別の友人の友達からの紹介でした。
作家ものの商品が出品されると書かれた招待状にワクワクしていました。

ハイ(^^)! 期待通りでしたので、すっかり 長居をしてしまいました。

最初に驚いたのは、販売方法や集客方法などが 普通の呉服販売とは異なることです。
定期的にダイレクトメールが送られてくることもないそうです。
その辺のことは、ここでは控えさせて頂きますねm(__)m

品物は確かなものでした。
そして、余分な経費を掛けない分 当然お値段も低めに設定されています。
私自身、以前に多少なりとも呉服販売に携わっていましたので、その価値はわかります(つもりでいます♪)。

そして、「ゆっくり見たいのにしつこくくっついてくるマネキンさん」がいません♪
それぞれの織り元・染め元(作家さん)が直接説明をしてくださいます。
私の嫌いな鳥肌のたつような「セールストーク」がありませんでした(^^)!
こんな雰囲気の展示会は初めてです。

そして笑ってしまったのが、ピンワークが上手ではないんです。
しかも洗濯バサミ・・・。(笑ってごめんなさい。悪い意味はないんですm(__)m)

でもね。
物が良くて 説明がしっかりしていれば、それだけでいいものなんですね
マネキンの押し付け販売も必要なければ、食事や旅行の招待も付かなくていいんです。
「本物」を格安で購入できれば これで充分(*^^*)

一点一点良くてもコーディネートとなると、センスが必要となってきますが、これは購入する側がしっかりしていれば問題はありません。


今日、私は興奮状態でした(*^^*)
加賀友禅作家の能川光陽さんのお名前はご存知でしょうか。
↓参照されてみてください(^^)

加賀五人衆・能川光陽の「加賀友禅の世界」

加賀友禅の普及に一役

この方の作品をガラスケースなしに見ることが出来ました。
そして手にとることも出来たのです。
展示されていた商品の価格は 5,000,000円。
でも販売はしない(出来ない)そうです。
(能川光陽さんはお亡くなりになっています。)

楽天でも商品はありました。
ビックリするほどのお値段ですけれど・・・。
でも価値のある着物なんですもの。当然なのでしょう。

金沢ブランド 加賀友禅 能川光陽 黒留袖
金沢ブランド 加賀友禅 能川光陽 黒留袖

柿本市郎 黒留袖
柿本市郎 黒留袖




次は切り絵の染め。
個性的な作品から可愛らしい作品まで幅広くありました。


次に刺繍の作品。
京都繍工房・富士繍芸の刺繍士 藤井長治さんの作品です。
美術年鑑にお名前が刺繍士として掲載されています。

お洒落感覚の刺繍と、礼装用の上品な格のある刺繍。
それぞれに素晴らしい作品でした。

私が気に入ったのは、ねずみが米俵のところにいる刺繍、ネコが眠っている刺繍、そして時計の刺繍が飛び柄になっています(附下)。
ネコが眠っている間にお米を狙っているねずみ。
時を刻む時計・・・。どうです? 微笑ましいでしょう♪

他にも歌舞伎のひとこまの刺繍など、心引かれる作品が沢山でした。
中でも、友人がとても気に入ったのが、渋めの紫(ボカシ)地に小さめに刺繍された楽器の数々。
そして 音符が散りばめられていました(^^)
娘さんの発表会に着ていきたいわ~♪なんて言っていました(^^)
全て計算された刺繍の配置の附下です。本当に素晴らしい作品です。


最後に今回友人が購入した帯。
組織です。
「ひなや」さんの名前がすぐに出てきてしまうのですが、ここでいいお勉強をさせて頂きました。
織り元さんなのです。
メーカーさんからの受注で織っている織り元さんだったのです。
なので、単に「組織りの袋帯」という表現になります。

45度に織っていくって、どうなっているの?・・・って思いますでしょう。
専用の機があるんですね(^^)
写真を見せて頂きました。「凄い!」のひと言です。
ちょっと説明が出来ないので省かせてくださいねm(__)m
機会がありましたら、展示会等で組織りの帯の説明を聞いてみてくださいね。

価格は、自分で購入する金額・・・と考えると高いのです。
(○十万円ですから・・・。)
でも、この帯の価値・・・を考えるともの凄く格安なんです。
意味不明?・・・ですよね。

私が15年ほど前に購入した「ひなやの波おさ」の帯。
上代は80万円くらいでした。(購入時には値引きして頂きましたけれど♪)
その頃の価格に比べると、今は本当に格安だと思います。
今なら・・・いい帯が何本買えるでしょう(><)悔しい・・・。

友人は悩んでいました。本当に悩んでいました。
そして 購入することに決めました。
黒×グレー(他にも色は入っていて とても上品です♪)

その帯でこの価格なら、絶対にお買い得品です。そして一生ものです。
彼女が持っているグリーンの鮫小紋。
これにもピッタリ合います。
仕立上りが楽しみです。(私も♪)
届くのは10月に入ってからだと思いますので、袷の時期♪
一緒にお出掛けです(^^)♪ 私は波おさの帯で・・・(*^^*)
楽しみがまたひとつ増えました。



ライン









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月07日 00時22分05秒



© Rakuten Group, Inc.