3427864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小春.

小春.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄

楽天カード

購入履歴

2005年10月26日
XML
カテゴリ:着物☆着付♪

草履と下駄では どちらがお好きでしょうか?
私は・・・(*^^*)
どちらも好きです♪

普段、ちょっとそこまで・・・の時には白木の下駄なんです。
注意したいことは、下駄は普段履きですので 改まった場所には不向きなのです。

今はゴムのついている下駄がほとんどですね。
私は嫌いです・・・。
下駄はやっぱり「カラ~ン☆コロ~ン♪」です・・・とのこだわりからです(*^^*)
ゴムのついていない下駄を手に入れるのは苦労します。

ゴムがついていない分、すぐに減ってしまうのです・・・(^^;)
ゴムがついていれば長く持つのかもしれませんね(^^)!
でも好みですからね(*^^*)


草履を買う時は慎重です。
やはり自分の足にピッタリの草履でないと 履いていて疲れますものね。
私の足は22cmですので、ちょうど良いものを探すものこれまた一苦労(^^;)
やっぱり 草履にもこだわりたいですものね。

皆さんは選ぶポイントはお持ちでしょうか?
草履の側面に何段かついているものと段の入っていないものがありますね。
これは単にデザインだけではないのです。
段のないものは高さもないので普段履きです。
段のついているものは高さもありますし礼装用(段の数にもよります)がほとんどです。

見た感じでお洒落系のものは段があっても高さを程ほどにしています。
昔ほどこだわらないデザインが多くなってきたように思います・・・。

それでも 普段用と礼装用には違いがありますので、買う時に迷ったらひとつのポイントとして参考にしてみるのもよろしいと思います(^^)

紬の着物に、礼装用に履くような草履では・・・ちょっと違いますものね。
合わせる着物によって草履にもこだわりたいですね(*^^*)
知っておけば、買ってから後悔することはありません。
店員さんもご存じない場合がありますので、買う方が賢くなりましょう♪

そしてもうひとつ。
下駄はカラコロ・・・と音を出しますが、草履はかかとを引きずりません。
草履も下駄も かかとをすって音を立てて歩くものだと思っている方が多いようです。
よく目にします。
草履は音を立てないように上品に歩きます(*^^*)♪
普段着だから・・礼装だから・・・は関係ありません。
草履は草履です。
音を立てないで歩いていただきたいです。
街中で、ちょっと気にしてみてください。
もしも そのような方を見かけましたら、音を立てる歩き方と そうでない歩き方・・・どちらがお着物に合っているかを考えてみてくださいね。
下駄と草履の違いです(^^)!
それぞれ相応しい歩き方があるのですね(*^^*)

草履


ライン


昨日見つけたのですが、和服姿の時に素敵なネイル・・・。
成人式の華やかなお着物にピッタリです(*^^*)♪
近年の成人式では、お嬢様方は ステキなお化粧と凝ったネイルがほとんどです。
ヘアーと着付はお任せですから、ご自分で出来るお洒落のポイントなのでしょう。
成人式を迎えられるお嬢様へのプレゼントにもよろしいですね。
和風の雰囲気が素敵なお品です。
パーティーにもよろしいですね(^^)

ただ・・・明日までのオークションなのです(^^;)
チェックされる方はお早めにどうぞ・・・♪

★京のそめやオークション初登場★ POPで可愛い♪オリジナルネイル


ライン


一昨日は息子のことで沢山のコメントをありがとうございましたm(__)m
とても とても 勇気づけられました。
頂いたお言葉をひとつひとつ大切にして、これからも負けずに頑張ります(^^)
ありがとうございました。


ライン

 ♥ 小 春 日 和 の お す す め ♥
● 着物・帯・長襦袢 ●

 ♥ 東レシルック プレタ着物
 ♥ 東レシルック 反物
 ♥ 東レシルック 長襦袢
 ♥ 京袋
 ♥ 八寸名古屋帯
 ♥ 袋帯・名古屋帯(撫松庵・創世舎・嵐山よしむらetc.)
 ♥ 仕立上がり長襦袢(京美庵)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月26日 21時55分20秒



© Rakuten Group, Inc.