3424569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小春.

小春.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

サイド自由欄

楽天カード

購入履歴

2006年01月31日
XML
カテゴリ:着物☆着付♪

着物の背中心(背縫いの位置)について「?」と思われたことはありませんでしょうか?
私はお教室に通うまでは「後姿の中心に来るもの」と思っていました。

後姿の帯の上と下では違いますね。
帯より上の背縫は 後姿の中心にしますが、帯より下の背縫は 左右どちらかにずれることもあるのです(^^)

最初のころは帯より下の背縫いの位置がずれている方を見かけると「おかしい・・・。」と思っていました。
私だけかしら・・・。

ご自分の寸法に合ったお仕立てのお着物ですと 帯の上も下も中心に来ます。
ご自分の寸法より小さめのお着物ですと、帯の下は左寄りにずれます。
ご自分の寸法より大きめのお着物ですと、帯の下は右寄りにずれます。
訪問着や振袖・留袖などは柄合わせが中心のお仕立てになることもありますから、多少ずれることもありますね。
また裄が長い方も、お仕立ての都合上 身幅が広めになることもありますね。

ですから帯より下の背縫いが中心に来ていなくてもおかしくはないのです(^^)
着付をする時、極端に身幅の違う方の場合は仕方のないことですが、少しずれる程度でしたら、前の位置を決める時に加減すると中心に来るように着付けられますね。
前と後ろどちらを重視するか・・・その時々で判断します。


極端にずれる場合、おはしょりの始末は特に丁寧にする必要があります。
布目が通っていませんので、よれたりしやすいですね。
ここで手抜きをすると、仕上がりにひびいてしまいます。
特に前のおはしょりには気をつけなくてはいけません。

見えない箇所の処理は「折り紙を折るように」丁寧にすることをいつも生徒さんに伝えています。
折り紙って 辺と辺がきちんと揃っていないと仕上がりが美しくないですものね(*^^*)!
仕上がるまでどの箇所も手を抜けません。
手を抜くと次の作業がしにくくなりますよね。
ちょっとしたポイントが大切なのですね(*^^*)♪


ちょっとお疲れです。甘いものが食べたいわ・・・。
私の好きなもの三種類です♪
ロイズピュアチョコレートスイート&ミルク があるので、食べています♪ ふふふっ♪
皆さんのおすすめも教えてくださいね♪


ロイズピュアチョコレートスイート&ミルク
ロイズピュアチョコレート
スイート&ミルク


六花亭ストロベリーチョコ
六花亭ストロベリーチョコ

紅白ミニかもめの玉子(20ヶ入)
紅白ミニかもめの玉子
(20ヶ入)

コーディネート(7) up

手作り手帳カバー up

手編みのショール3(三角ショール) up

手編みのショール2の作り方

手編みのショール2

手編みのアームウォーマー



うさぎ2
よろしかったら ごゆっくり ご覧くださいませ
うさぎアイコン

特集ページ 季節商品やおすすめ品
小春のこだわり コーディネート写真
着付のポイント ポイント別に解説
知識とポイント ポイントが解れば安心
着付小物 着付に必要な小物
和装小物 帯締・帯揚などの和装品
お洒落な和小物 可愛い和小物
着物・長襦袢 季節に合わせてご紹介
コート・ショール 道行コート・羽織など
雨コート・雨草履 雨の日の装い
 名古屋帯・袋帯・半巾帯など
着物ヘアー 和装ヘアーの悩みを解決
足元のお洒落 足袋・草履もお洒落に
ブランド別 和装ブランド別にご案内
柄 別  桜・うさぎ・金魚・・・
お 香 お香各種・香炉・オイル
プレゼント品 記念品プレゼントの写真


私のコーディネート(1)
 江戸小紋に なみおさの袋帯

私のコーディネート(2)
 ちりめんの花柄小紋に 正倉院組織八寸

私のコーディネート(3)
 ちりめんの花柄の小紋に 箔九寸名古屋

私のコーディネート(4)
 紋入れなしの色無地に渡文の洒落袋帯

私のコーディネート(5)
 紋入れなしの色無地に相良刺繍九寸帯

私のコーディネート(6)
 紋入れなしの色無地に東レの京袋帯






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月01日 21時49分52秒



© Rakuten Group, Inc.