3427339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小春.

小春.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄

楽天カード

購入履歴

2006年02月21日
XML
カテゴリ:着物☆着付♪
風邪はひどくならずにすみました(^^)!
やっぱり 元気が一番ね!
いつもでしたら 必ずひどくなるのに、今回はラッキ~♪

病は気から♪なのね。
と言うのもね、昨日今日と着付が入って何としてでも行かなくちゃ!・・・と。
そうでなければたぶん寝込んでいたと思うわ(^^;)

昨日の具合はあまりよくなかったの。
夕方からの着付けでしたから、お昼前から少し眠っていました。
お薬は効くわね(^^)
良く眠ったもの。

起きてからは体のだるさも楽になっていたので気合で行ってきました。
雨なので、バス&電車。

でも今朝は雨も上がっていたので、自転車で飛ばしてきました(*^^*)
片道30分。
自転車にも慣れてきました。
少し体力がついたかも(^^)!
少しの坂なら下りずにGO~♪

今年に入って着付が続くようになったら、息子がちょっとシュ~ンとしてしまってます。
早い時は、朝息子が学校へ行く前に私が家を出るので、それが寂しいみたいなの。
分かるわ。
一人で朝食をとるのはつまらないですものね。

今朝は雨が上がっていたので、息子を送り出してから私は出かけましたが、雨でしたら7時過ぎに家を出なくてはならなかったのね。
バスって時間がね・・・(^^;)

雨が上がってくれて、息子も喜んでいました。
もうすぐ6年生になるのにね・・・。
しっかりしてきたな~と思うところも多いのに、まだちょっと幼いところも見せるのよね(*^^*)


お着付でのことをちょっと。
昨日・今日、2日の着付でしたので、今朝は「雨が上がって良かったですね」とお伝えしましたら、「そうですね。でも昨日と今日と逆だったら良かったのに・・・。」と仰いました。
昨夜はお通夜でしたので、建物から出ることはありませんが、告別式では外に出ることになりますね。
お着物ですと雨の後はお手入れが大変ですね。
今日は雨の心配がないので、私はお天気のことをお話しました。

でもその方は弔問にいらしてくださった方が、昨日はすごい雨の中ビショビショになっていたことで、昨日と今日が逆だったら良かったのに・・・と仰ったのですね。
自分のことではなく周りの方のことを常に思っていらっしゃるお優しい方だと思いました。
言葉遣い・所作動作もステキなご婦人でした。

腰紐は全て、和裁をされているというお姉さまの手作りの紐でした。
小紋の残布を縫いつないだ腰紐です。
締める時には 縫い目に当たる部分ですとビリッといってしまいますので気をつけなくてはいけませんが、特に問題はありません。
「想い」がとても温かく感じられました(*^^*)

「喪服の時は白でないといけないのかしら?」と気にされていました。
確かに留袖・喪服の時は色物は使いません。
帯板や伊達締め等、全て白(喪服時は白または黒)になります。
でもね。
せっかくお持ちの小物があるのですから、わざわざ買い揃えなくても良いと思います。
そのことを気にされていては故人もお喜びにはならないでしょう。
新しくお買い求めになる時に、白または薄めのお色のものにされればそれで良いと思うのです。
こんなこと言っては、着付学院の先生方に怒られてしまいそうですが・・・(^^;)

ただ長襦袢はそういうわけには行きません。
見えてしまいますからね。
これは絶対に白でなくてはいけませんね。

隠れてしまう部分は他の方には見えません。
着付けをする人と、ご本人様だけのヒミツです。
それで良いと思います。

皆さんも突然のご不幸で、急に喪服をお召しになることがある場合には、何も慌てて白の着付小物をお買い求めにならなくても大丈夫です。
お持ちのものをお使いになってくださいね。
色物をお使いの方は今回の方だけではありません。
今まで、 喪服時の着付けで 白物だけをお持ちの方はほとんどいません。
ご安心くださいね。着付師だけが知っていることです。

しかし、着付小物を購入する際は、そういう場で使うかもしれないと言うことを頭に入れて、色の派手なものより淡いお色のものにされると良いかもしれませんね。
着付小物を、普段用の色物礼装用の白の2セット 購入する必要はないのですもの。

普段着物を楽しんでいらっしゃる方は、着付小物にもこだわっていらっしゃるかもしれませんね(^^)
可愛らしいものも沢山出ていますものね(*^^*)
宣伝に乗せられることなく、無駄のないお買い物をされますように・・・(*^^*)



うさぎ2
よろしかったら ごゆっくり ご覧くださいませ
うさぎアイコン

特集ページ 季節商品やおすすめ品
小春のこだわり コーディネート写真
着付のポイント ポイント別に解説
知識とポイント ポイントが解れば安心
着付小物 着付に必要な小物
和装小物 帯締・帯揚などの和装品
お洒落な和小物 可愛い和小物
着物・長襦袢 季節に合わせてご紹介
コート・ショール 道行コート・羽織など
雨コート・雨草履 雨の日の装い
 名古屋帯・袋帯・半巾帯など
着物ヘアー 和装ヘアーの悩みを解決
足元のお洒落 足袋・草履もお洒落に
ブランド別 和装ブランド別にご案内
柄 別  桜・うさぎ・金魚・・・
お 香 お香各種・香炉・オイル
プレゼント品 記念品プレゼントの写真


私のコーディネート(1)
江戸小紋に なみおさの袋帯

私のコーディネート(2)
ちりめんの花柄小紋に 正倉院組織八寸

私のコーディネート(3)
ちりめんの花柄の小紋に 箔九寸名古屋

私のコーディネート(4)
紋入れなしの色無地に渡文の洒落袋帯

私のコーディネート(5)
紋入れなしの色無地に相良刺繍九寸帯

私のコーディネート(6)
紋入れなしの色無地に東レの京袋帯







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月21日 14時55分13秒



© Rakuten Group, Inc.