3427985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小春.

小春.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄

楽天カード

購入履歴

2006年03月27日
XML
カテゴリ:着物☆着付♪
今日はお天気も良くて、良い一日でしたね(^^)♪
お着物でお出かけされた方も多くいらっしゃったのではないかしら?
良い季節になりました(*^^*)

今日は、着物でのお出かけで 気を付けたい後姿について書きたいと思います(^^)

後姿はご自分では気がつかないところが多いですね。
お化粧室に入ると、前姿は鏡の前で直しますね!
帯締・帯留の位置や、帯揚げの出具合、半衿などを直すでしょう。

この時点で、直す箇所が少なければ着付けが上手・・・ということです。
着崩れをしていないと言うことですものね(*^^*)
素晴らしいことです。

鏡の前で後姿も確認してみましょう(^^)
お太鼓の山の崩れ、たれの捲れなど、直す箇所は見つかるはずです。
この部分は、気にされて直している方もいらっしゃると思います。

お尻の部分はいかがでしょう?
ポコン!と出てしまっていることはありませんか?
たるんでしまっている状態ですね。
ご自分では気付かないでいる方を、よく見かけます(^^;)

どうしてお尻の部分が出てしまうのでしょう?

着付時の注意も必要ですが、座る時に普通に座ったのでは お尻の部分を引き出してしまうのですね。
これは仕方のないことです。
お洋服と違って、腰周りがゆったりとはしていませんものね。

それならば、お尻の部分を出さない座り方をすればいいのですね(^^)!
防ぐ方法は簡単なんです(*^^*)

座る時に・・・

 ●左右の腰骨の少し下辺りの着物を、軽くつまみます。
 ●そのまま少し上に持ち上げます。
 ●お尻(腰)の辺りにゆとりを持たせてから座ります。

あくまでも さりげな~く♪ さりげなくね!
お袖の内側ですから、周りの方に気付かれることなく、さりげなく出来ると思います(*^^*)

立つときには浮いている部分を 元に戻すような感じで立ちます。
左右の脇縫い部分を下に下げる感じで充分です(^^)
それ程気にしなくても元に戻りますから・・・。

ひとつだけ気にしたいのは上前を整えることです。
上前を整えることで、立ち姿が綺麗になりますので注意したいところですね。

これは、私が 着付をさせて頂いた方にお伝えしていることなのです(*^^*)


いかがでしょう一度気にしてみてくださいませ(^^)
お尻の部分が気にならなくなります。
半巾帯や、お振袖の帯結びは特に出やすくなりますので、注意しましょう。
これからの季節はコートなしでもお出かけがしやすいですね。
周りの方の目を楽しませて差し上げられます(*^^*)
その反面、格好の悪い後姿も人の目にしっかりと留まります。
後姿も美しく・・・ステキな着物美人になりたいですね。


そういっている私も気付いてみれば・・・(^^;)
あらら・・・ということもあります。
さすがにお尻の部分が たるんでいることはありませんが、たれ先が捲れてしまっていたりね(^^;)

そんな時は、慌てずさりげなく直しましょう。
誰でもあります。
気にしすぎないで、こうすれば良いのね!と覚えておくと役に立つと思います(*^^*)

着付時の注意点は 以前の日記 に書いてありますので、よろしかったらご覧くださいませ(^^)
着付の時に注意することで、大分防ぐことが出来ます♪


 うさぎ2 小春の好物&愛用品のご紹介 うさぎアイコン

【2006年版手帳】いなせ文庫ダイアリー 豆絞り
【2006年版手帳】
いなせ文庫ダイアリー
豆絞り

価格 819円 (税込)


今年の私の手帳はこの「いなせ文庫ダイアリー」です♪
縦書きになっていますが、ウィークリー(日ごとのスケジュール)は ます目に区切られていますので、私はその部分は横書きで使っています。
ん~!縦に使っている箇所はほとんどないですね。

豆知識も載っていますので、外出時にちょこっと目を通して楽しんでいます。
周りの方は文庫本だと思ってしまって「何を読んでるの?」と聞いてきます。
これが手帳だとわかると、びっくりされています(^^)
4月から手帳を考えていらっしゃる方、こういう手帳もおすすめですよ。
学校でも話題になりそう♪ そんなステキな手帳です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月27日 21時55分22秒



© Rakuten Group, Inc.