3427872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小春.

小春.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄

楽天カード

購入履歴

2006年07月15日
XML
カテゴリ:着物☆着付♪
今日・明日は、近所のお祭りです(*^^*)
浴衣姿の方が多いといいなぁ~と思っています♪
夕方に友人のお嬢さんの浴衣着付に行ってきます。
う~んと可愛く仕上げましょう(^^)!
楽しみです。


さて、今日は全体の着姿をチェックしてみましょう。
着上がってからのチェックですが、着付の過程で注意すべきところも含まれています。
ご自分の着付で、気をつけたい箇所を確認して、美しい着姿に仕上げましょう。


●着丈 ・・・ くるぶしのあたりまで

●衣紋 ・・・ こぶし ひとつ分

●衿袷 ・・・ 開き過ぎていると だらしなく、詰まっていると窮屈

●おはしょり ・・・ 左右のおはしょりは、同じ長さ

●帯の上下に、浴衣のシワはありませんか?
  シワは脇へ寄せてタックをとります。

●お尻部分がポコンと出ていませんか?
  腰紐をした時のシワを脇に寄せましょう。(補整も必要)

●伊達締めや胸紐は苦しくないですか?
  きつすぎる結びでは、途中で具合が悪くなってしまいます。
  程ほどで充分です。

●帯の前姿にシワは残っていませんか?

●後ろの帯結びは垂れ下がっていませんか?
  結び目におしぼりタオルを入れて、落ち着かせましょう!


いかがでしょう?美しくお召しになれましたでしょうか?
自信を持って、堂々とした美しい振舞いをしてくださいませね!
不安な表情では美しさも半減してしまいます。
ねっ♪自信を持って、楽しいひとときを過ごしましょう。



その他、注意点等をお伝えしますので、良かったらお役立てくださいませ。

さくら草履・下駄

下駄を履く時に鼻緒が当たって痛い時は無理にそのまま入れることは避けましょう。
無理に履いていきますと、痛みで歩けなくなってしまいます。
周りの方にも迷惑をかけてしまいますね。
そうならないように、履く前に鼻緒を少し伸ばします。
指で少しずつ伸ばしながら、足の形に整えます。
そうすることで、履いた時に足に当たる感じはなくなります。
忘れずに、前日に準備しておきましょう。

下駄は音を立てて歩きますが、草履は音は立てません。
履物によって違いますので、気をつけましょう♪
・・・とは言いましても、今の下駄はゴム底が一般的ですね。残念!

ゴム底でない下駄の方、夜遅くに住宅街を歩く時は、音を立てないよう静かに歩く配慮もあると良いですね。


さくらシワ

前日にはもちろん、浴衣のシワのチェックも忘れずに♪
前は鏡で確認できますが、後ろにも案外シワが目立つものです。
ハンガーのかけて確認してみましょう。
シワが気になったら、当て布をしてアイロンをかけます。
お袖にもシワが目立つかもしれませんので、お忘れなく♪


さくら持ち物等

手持ちの巾着等の確認も前日にしておきたいですね。
普段着慣れていない浴衣ですから、荷物は出来るだけ少なくしたいですね。
ハンカチは袂(たもと)の中に入れておくと良いですね。
携帯電話は入れないでくださいね(^^;)
たまにいらっしゃいます・・・。
携帯電話は重いですから、袂に入れるものは軽いものだけにしたいですね。
その他あると便利なものとして、ウエットティッシュとビニール袋。
すぐに手を洗うことが出来ませんね。
汚れた手で浴衣は触りたくないでしょうから、ウエットティッシュはおすすめです♪
さっとさりげなく出せると、女性らしさもアップしますね(^^)
ビニール袋はゴミ袋にします。
使ったウエットティッシュを入れたりと・・・。ね!


さくら扇子

扇子は帯に挟みましょう。
暑くなったらすぐに扇ぐことが出来ますね♪
帯に携帯電話を挟んでも気にならないようでしたら、されてもよろしいと思います。
ただし、落としやすいので、充分な注意が必要です。

切符などは帯や胸元に挟むと無くさなくて良いですね。


では、そろそろ 今日の着付の準備に取り掛かります(*^^*)
皆さんも素敵な浴衣姿で楽しまれてくださいね♪
行って来ま~す。



さくら 兵児帯(1)基本結び(リボン結び)

さくら 兵児帯(2)変化結び:その1

さくら 兵児帯(3)変化結び:その2

さくら 兵児帯(4)変化結び:その3

さくら 兵児帯(5)帯結び各種(小春アレンジ)


さくら 半巾帯(1)基本結び(蝶々結び)

さくら 半巾帯(2)変化結び:その1

さくら 半巾帯(3)変化結び:その2

さくら 半巾帯(4)帯結び各種(小春アレンジ)


さくら 小春日和(和小物・着物・着付) 浴衣 

さくら 小春日和(和小物・着物・着付) 着物ヘアー 



*****・・・・・*****・・・・・*****・・・・・*****・・・・・*****・・・・・*****

キモノ仙臺屋発案商品 根付のもと

お洒落な浴衣姿に 欠かせない根付。便利なミラータイプがおすすめです!

キモノ仙臺屋発案商品根付のもと-ミラ-タイプ 根付のもと-べっ甲調 根付のもと-象牙調 根付のもと-水牛調-No.001 根付のもと-水牛調-No.002




 うさぎ2 小春の好物&愛用品のご紹介 うさぎアイコン

結び方簡単!!ふわふわ浴衣帯(ゆかた帯)大人用兵児帯 6色勢揃い!!

価格:税込2,835円

兵児帯各種

結び方簡単!!
ふわふわ浴衣帯(ゆかた帯)大人用兵児帯 6色勢揃い


わたくし 小春は、こちらの黒を購入しました。
兵児帯をお探しで、迷われている方におすすめです!

●少しザラッっとした感じの織です。
●シワが残りにくいので、存分に楽しめます。
●ゆるみにくくて、とても結びやすい兵児帯です!
●長さ、巾ともにちょうど良く、価格も嬉しい~(*^^*)
●シンプルなので、帯結びで楽しめます♪
●注文後すぐに発送してくださいました。嬉しいですね!
●品切れでしたお色も再入荷したようです♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月21日 17時32分19秒



© Rakuten Group, Inc.