3427907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小春.

小春.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄

楽天カード

購入履歴

2008年06月27日
XML
浴衣のお授業が続いています。
浴衣ですと、着物に比べてより身近に感じることもあり、練習もまた楽しそうです。

日記にも書いていますが、まずは基本ぽっ
面倒でも、基本が出来ないうちは変化結びを整えるのは難しいです。
基本に時間をたっぷりかけて、結び目が下がらない練習を徹底的にされると、とても上手な変化結びが出来るようになります。

ということで、今日のお授業もおさらいも兼ねて、基本の練習ウィンク
結び目が下がらないための特訓(?)でした。
やはり回数を重ねると上達されますね。
上手に、本当に上手に形を整えていました。
この仕上がりでしたら、数時間過ごしても崩れることはありません。
後はご自身一人のときにも、同じ状態まで持っていけるようになることですね。

お教室では出来るのに、自宅では上手く行かない方も多いと思います。
人の目があると手抜きは出来ませんし、講師の手の流れを見ながらですと、やはり理解しやすいですから、トントン~と順序良く進むのですね。
しかし自宅で一人の練習のときは、声をかけてくれる講師もいませんし、お仲間の進み具合も確認することは出来ません。
頭の中で流れを整理しての進め方になってしまいますから、仕方がないのは当然です。

練習あるのみ!ですね。
ポイントをしっかり覚えて、お出かけ当日を迎えてください。

今日は生徒さんに、小春の飾り紐をプレゼントして、実際に飾り紐を使っての練習もしました。
飾り紐がつくだけで、雰囲気が全く変わり、とても喜んでいただけました♪

緩まない方法や、つけるタイミングなど、もう完璧にマスターした感じですぽっ
次はいよいよ変化結び。
今日は浴衣の本をお貸ししましたので、次回にはリクエストが出ると思います♪

お嬢様方のいる方たちですから、夏祭りに向けて楽しみも広がると思います♪
その姿を見ていて、私も楽しくなりますハート


・・・。
と、お授業内容ばかり書いても面白くありませんよね。
ごめんなさい。

ではポイントをウィンク
帯を巻くとき、帯の下線を綺麗に整えるということは何度か書いていると思いますが、浴衣の帯結びにも同じことが言えますので、帯の結びだけに神経が行くのではなく、どんな風に巻いているのかということにも気をつけていきますと、より綺麗になります。

ずれてしまっていても、後から整えることは出来ます。
でもずらすということはどこかにゆるみが出てしまうことでもあります。
ですから、仕上がってから帯の下線を揃えるのではなく、巻くときに綺麗に整えながらにすると、ゆるみなど全くない、綺麗な仕上がりとなります。

たったこれだけのことでも、実践するとその違いにはっきりと気付くはずですウィンク
ぜひ注意して巻いてみてくださいね。

浴衣の帯結び!緩ませない! でも巻き方について書いています。
良かったらご覧くださいね。

浴衣についてのご質問も受付中です。
困っていることがありましたら、ぜひお書きくださいませね。
お待ちしていま~すハート


*・*・*・*・*・*・*

ハート(手書き)小春購入の兵児帯

結び方簡単!!ふわふわ浴衣帯(ゆかた帯)大人用兵児帯!

私はこちらの「黒」を購入です。
織りがしっかりしていますので、滑りにくく、崩れません。
長さも充分にありますので、変化結びには最適です。
昨年はブログでお知らせ後にはすぐに売り切れてしまい、再入荷後もまたすぐに売切れてしまった商品です。

シフォンの兵児帯ではなく、ちょっと大人の雰囲気で長く締めたい場合などにも向いています。
浴衣のページでご紹介している兵児帯の帯結びは、こちらの帯です。
結構いろんな結びが出来るでしょうぽっ
ホント☆オススメの兵児帯です。

兵児帯アレンジ3


ハート(手書き)浴衣の着付小物ページ

ハート(手書き)浴衣のページ(帯結び各種)



ひらめき ブログランキング に参加していますきらきら
 毎日、多くの皆様にご覧頂きまして、大変嬉しく思っています。
 いつも皆様に温かく支えて頂いて、心から感謝しております。
 本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ2


ハート(手書き)ビーズ半衿の編み方

ハート(手書き)雨コートの着用ポイント

ハート(手書き)浴衣特集

ハート(手書き)魅せゆかた あでやか大人SWEET

ハート(手書き)魅せゆかた 華やか姫CUTE

ハート(手書き)UVケアも忘れずに…

ひらめき特価で出ています!ぜひチェック♪
単衣・うすもの特集(キモノ仙臺屋 共同購入)



ひらめき 小春日和(和小物・着物・着付)
 ※ 私のサイトです。着付ポイントをまとめていますのでよかったらご覧くださいきらきら
  足跡着物ヘアー 足跡お香のページ 足跡浴衣のページ 足跡浴衣の着付小物ページ

ひらめき 小春のビューティーショップ

ひらめき 小春の手作りショップ

ひらめき 春うさぎの子育て
 ※ 私の息子のことはこちらへ綴っていますきらきら … 更新できずにいます雫







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月28日 00時37分29秒
[浴衣の着付ポイント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.