|
カテゴリ:カテゴリ未分類
3月27日・日曜日に、東電へ、下記の質問と意見を送りました。29日・火曜日夕刻に東電から回答が来たので、個人情報を除いて全文を掲載します。明らかな誤字・脱字は修正しています。 ※4/6 追記 お蔭様で多くの方にリツィート・紹介・拡散をして頂いています。引用する際は、私の意見・質問、東電からの回答、何れも全文の引用をお願い致します。全文を引用する紙幅の余裕が無い場合には、当記事へのリンクを必ず貼って下さい(リンク切れにならないよう、御注意下さい)。 2月22日の緊急搬送に関するリリースはこちら。 ====私の送った意見・質問==== お早うございます。日々の業務、福島第一原発での作業、お疲れ様です。福島第一の現場で作業に当たっている皆様に敬意と感謝を申し上げます。本社の皆様も同じ思いではないでしょうか。 この度は、福島第一原発の作業員一名が、2月22日にドクターヘリにて病院へ搬送された件に関してお尋ねいたします。 下記は該当のリリースです。 「2月22日午後2時45分頃、入退域管理棟の防護装備脱衣所付近において、協力企業作業員が倒れていることを発見した (中略) 午後4時6分、双葉町の郡山海岸からドクターヘリにて、いわき市内の病院に向け出発。」 1カ月以上が経つにも関わらず、搬送された方の続報が無いのはどうしてでしょうか?私は、御社の日々のリリースを確認し、毎週月曜・木曜の記者会見を視聴していますが、続報を読んだ・聞いた事は有りません。IWJの高橋記者やフリーの木野龍逸さんが何度かこの件を質問していますが、御社はその度に「元請からの情報がない」「容態は変わらずと聞いている」としか回答していません。最近は質問もされなくなりましたが、御社は自分から情報を取りに行かず、質問されなければ答えないという態度なのでしょうか? 作業中でなかったとは言え、一緒に働いている仲間が意識不明で倒れていて、ドクターヘリで搬送されたのですよ。その後の事を気にかけるのが当然ではないですか。御社は頻繁に「直接の雇用主ではない」「個人情報の関係がある」と回答なさいますが、「意識が戻ったのかどうか」「退院したのかしていないのか」くらいは回答できるのではありませんか? 搬送された方は、御社が責任を負っている、世界最大の核災害の現場で一緒に働いている仲間ではないのですか? どんな作業も人がいればこそ成り立ちます。人が全ての前提です。人命・人身に関することは続報を出して下さい。一人の国民として、また御社に毎月の料金を支払い続けている消費者として、強く要請します。 尚、私は、これまでにも、何度か御社へ意見・質問を送っていますが、「お客様相談室」からはその都度、回答を頂いています。回答の内容に全て納得している訳ではありませんが、回答していること自体は評価しています。 2月22日に搬送された方のご快癒をお祈りしています。 尚、この意見・質問は私個人のものであり、他の如何なる個人・組織とも関係の無い事をお断りしておきます。 ====私の意見・質問、ここまで==== ====東京電力からの回答==== 私どもの福島第一原子力発電所の事故により、今なお、発電所周辺地域をはじめとした福島県のみなさま、広く社会のみなさまに大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、改めて心より深くお詫び申し上げます。 このたびは福島第一原子力発電所の作業員の病院への搬送のその後についてお問い合わせを頂き恐縮でございます。 お問い合せ頂きました件につきましては、弊社の業務に関係するものではなく、あくまでも作業員の方の個人に関することでありますので、弊社では、発表しておりません。ご理解頂きたいと存じます。 東京電力株式会社 お客さま相談室 ====東京電力からの回答、ここまで==== 定例会見で、高橋さんや木野さんが質問してくれているお蔭で、その遣り取りを引用できました。マスゴミが「スルー」する事を追及してくれる、独立・フリーのジャーナリストは、社会の命綱と思います。 皆様も、疑問に思う事があれば、どんどん、東電に送りましょう。お問い合わせフォームを使えば、曜日・時間に関わらず、いつでも送れます。「時間が無い」を言い訳に使うのは止めましょう。
春橋哲史(ツイッターアカウント:haruhasiSF) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.04.06 23:14:54
コメント(0) | コメントを書く |