【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

春子のお着物生活&英語多読生活

春子のお着物生活&英語多読生活

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うさぎの春子

うさぎの春子

カテゴリ

ニューストピックス

全て | カテゴリ未分類 | 英語 | お着物 | わからないことだらけのパソコン | 映画 | ダイエット | 編み物 | 食べ物 | 旅行 | 英語 絵本 | 英語 児童書 | 英語 ペーパーバック | 和書 | アメリカ旅行 | カナダ旅行 | 英語 Teens | ニュージーランド旅行 | 英語 GR | オーストリア旅行 | スコットランドとアイルランドの旅 | 英語 ORT | 英語 Heartland | 英語 Animorphs | 英語 Narnia | サンディエゴでのんびり | 英語 ダレンシャン | 英語 赤毛のアン | ドイツ語 | ポートランドとサンフランシスコ旅行 | 英語 ライラの冒険 | 英語 American Girl | 英語 大草原の小さな家 | 英語 A to Z Mysteries | ナショナルパークへの旅 | 英語 Rainbow Magic | ちょっとだけハーブ | 英語 Harry Potter | 英語 ポターさんの絵本 | イングランドへの旅 | 英語 I Can Readシリーズ他 | 英語 Zack Files シリーズ | 英語 Magic Tree House | ただのんびりと...サンディエゴ | 英語 Littlesシリーズ | 英語 Cam Jansen シリーズ | ニュージーランド家族旅 | 北イタリアの旅 | 英語 Road to Avonlea | ワシントン州の国立公園 | 台北 | スペイン語
2006.04.22
XML
カテゴリ:英語 絵本

旅行先でアウトレットモールに行った時に本屋さんのアウトレットがあったので、絵本を数冊買ってきました。
本は重いのでもっといっぱい見つけたのだけれど、涙をのんで(おおげさ~)置いてきました。

            crow boy.jpg

 “Crow Boy” Taro Yashima  『からすたろう』

日本人の作家ですが、この本は英語が原書です。
以前に友人に紹介してもらった絵本で、とても心に残っていました。
こころが揺すぶられ、涙が出てきました。

ちびと呼ばれたその少年は、「ばかでのろま」だといつもばかにされていました。
そんなふうに5年がたち、6年生になった時、ある先生が赴任してきます。
ちびはその先生に認められることで自信を持つことができたのです。
学芸会でカラスの鳴きまねをみごとにやってみせたちびに
学校のみんなや父兄たちは、今までちびのことをまったく知らなかったと気づくのです。
その後はもう彼は「ちび」とは呼ばれなくなりました。
そのかわり、村の皆は親しみを込めて「からすたろう」と声をかけるようになりました。

認められることの大切さ、「違い」を認めることのできる心がどれだけ大切か。
たくさんの人に読んでもらいたい絵本です。

              anna special present.jpg


“Anna’s Special Present”  Yoriko Tsutsui 『いもうとのにゅういん』

こちらは日本語がオリジナルです。
イラストがいかにも日本人のこどもで、かわいいの。英語で読むとちょっと不思議なかんじです。

あんなちゃんがお家に帰ってみると、大切なおにんぎょうがありません。
「またいもうとが持っていっちゃたんだ!」
ところが、妹が病気になってしまいました。入院してしまったのです。
いもうとのために、なにか彼女の好きな物をプレゼントしようと思いつきます。

小さいながらに妹を思いやる気持ちの芽生えがいとおしい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.22 15:35:48
コメント(2) | コメントを書く
[英語 絵本] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

コメント新着

うさぎの春子@ Re[1]:最近の私の多読(04/11) 灰色ウサギさんへ ごぶさたしてます~ パ…
灰色ウサギ@ Re:最近の私の多読(04/11) こんばんは コメントありがとうございます…
うさぎの春子@ Re:お久しぶりです❗️(08/07) sazaechanさんへ おひさしぶりでーす ド…
sazaechan@ お久しぶりです❗️ うさぎの春子さん、 ご無沙汰しています。…
うさぎの春子@ Re[1]:お味噌の天地返し(06/29) 灰色ウサギ0646さんへ ウサギさん、ちっ…

お気に入りブログ

いなべ阿下喜ベース… 料理長52歳さん

東京での着付レッス… キモノのQちゃんさん

星組「RRR × TAKA"R"… ☆まりこと☆〜♪さん

ミュージカル 月の卵1030さん

ぼちぼち着物生活 kyoto-sakuratsukiさん

© Rakuten Group, Inc.