【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

春子のお着物生活&英語多読生活

春子のお着物生活&英語多読生活

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うさぎの春子

うさぎの春子

カテゴリ

ニューストピックス

全て | カテゴリ未分類 | 英語 | お着物 | わからないことだらけのパソコン | 映画 | ダイエット | 編み物 | 食べ物 | 旅行 | 英語 絵本 | 英語 児童書 | 英語 ペーパーバック | 和書 | アメリカ旅行 | カナダ旅行 | 英語 Teens | ニュージーランド旅行 | 英語 GR | オーストリア旅行 | スコットランドとアイルランドの旅 | 英語 ORT | 英語 Heartland | 英語 Animorphs | 英語 Narnia | サンディエゴでのんびり | 英語 ダレンシャン | 英語 赤毛のアン | ドイツ語 | ポートランドとサンフランシスコ旅行 | 英語 ライラの冒険 | 英語 American Girl | 英語 大草原の小さな家 | 英語 A to Z Mysteries | ナショナルパークへの旅 | 英語 Rainbow Magic | ちょっとだけハーブ | 英語 Harry Potter | 英語 ポターさんの絵本 | イングランドへの旅 | 英語 I Can Readシリーズ他 | 英語 Zack Files シリーズ | 英語 Magic Tree House | ただのんびりと...サンディエゴ | 英語 Littlesシリーズ | 英語 Cam Jansen シリーズ | ニュージーランド家族旅 | 北イタリアの旅 | 英語 Road to Avonlea | ワシントン州の国立公園 | 台北 | スペイン語
2008.03.17
XML
カテゴリ:英語 絵本

原爆の子の像を知っていますか?
今日、私が読んだ絵本はその像のモデルの禎子さんのことを描いた絵本です。

中国のシンデレラ物語の絵本を読んでイラストレーターのEd Youngの名前で検索していてであった絵本です。

                      

★SADAKO / Eleanor Coerr  Illastrated by Ed Young

1954年(昭和29年)、戦争がおわって10年。
禎子は広島に住んでいます。彼女は原爆の落ちた時の光を覚えていると言います。
まだほんの赤ちゃんだったのに。「でも、覚えているのよ。」というのです。
禎子は走るのが速くて、クラスのリレーの練習をしていました。
運動会で禎子のクラスがリレーで勝ったその日、ひどい眩暈に襲われます。
入院した貞子は回復を願って毎日千羽鶴を折るのです。


これは絵本ですが、児童書もあります。この本も読んでみたいと思います。


                      

禎子さんのことを知りたいかたはここに書いてあります。
こどもさんにも読めるように読み仮名がうってあります。

私の主人の母は東京大空襲で父(主人のおじいさん)をなくしています。
母も火の中をやっとの思いで小学校のプールに入って難を逃れたのです。
家を焼かれ3人の子どもをかかえたおばあさんはどんなに苦労したでしょう。
(おばあちゃんはまだ健在なんですよ。)
母には妹がいてその時まだ1歳にもならなかった。
写真だって焼かれてしまって、おとうさんの顔も覚えていません。
抱かれた記憶もないでしょう。

母はボランティアで戦争の体験を小学校で話しています。
この絵本の最後にこう書かれていました。

 This is our cry,
  this is our prayer:
  Peace in the world.

世界平和への祈りは主人の母や叔母の心からの祈りです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.17 16:15:35
コメント(6) | コメントを書く
[英語 絵本] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

コメント新着

うさぎの春子@ Re[1]:最近の私の多読(04/11) 灰色ウサギさんへ ごぶさたしてます~ パ…
灰色ウサギ@ Re:最近の私の多読(04/11) こんばんは コメントありがとうございます…
うさぎの春子@ Re:お久しぶりです❗️(08/07) sazaechanさんへ おひさしぶりでーす ド…
sazaechan@ お久しぶりです❗️ うさぎの春子さん、 ご無沙汰しています。…
うさぎの春子@ Re[1]:お味噌の天地返し(06/29) 灰色ウサギ0646さんへ ウサギさん、ちっ…

お気に入りブログ

ペンギンのバッグ New! ka_nonchanさん

いなべの皆様~ 88… New! 料理長52歳さん

花巡り 月の卵1030さん

福岡での着付けレッ… キモノのQちゃんさん

月組「Eternal Voice… ☆まりこと☆〜♪さん


© Rakuten Group, Inc.