|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前のページへ │一覧 │
先々週から、みなぽんの幼稚園でインフルエンザ、なぜかレアなB型が 流行り出し、ちょっと経ったころに、みなぽんも怪し~い熱を出し、 クリスマスのインフルローテーション(このときはAだった)の経験を 生かして、1秒でも早いこと薬を飲むべし! と、病院で検査なしにお薬を出してもらって切り抜けたりなんかしながら・・・ そうこうしているうちに、いよいよみなぽんの幼稚園が学級閉鎖になり、 10日間ほど家に引きこもる羽目に。 その間、はるぽんも怪しい熱を出し、 これまた検査なしに「学級閉鎖なんで、かかってる可能性大ですからっ!」 と、すぐにお薬をもらい、前回よりはマシな感じで終焉。 我が家は10日休もうと、1ヶ月休もうと、気楽な幼稚園児&小学校低学年だから いいけれど、ごくごく近くに大学受験真っ只中のお兄ちゃんがいたりして、 うつしちゃってたら・・・と、 ちょっとドキドキ・・・でした。(ちょっと前にうちに寄ってくれてたりしたので) 一緒に幼稚園に通っている友達も、家族(強靭な抵抗力を備えているパパ以外)で 人生初のインフルエンザにかかったそうで、学級閉鎖が明けた今も 10人弱お休みだったりして・・・きっとクラスでかかっていない子なんて ほとんどいないんだろうなぁ~という状態。 そんな感じなので、世の中みんなそうなんだ、と思っていたら、 はるぽんのクラスは誰も休んでなかったようだし、 先週久々に仕事に行ったら、小2~中2まで、みんな揃って超元気。 どうやら、幼稚園っていう場所が特殊なようで。 まだまだ抵抗力の低いおチビさんたちが、くっついて遊んでるんだから、 なんでも大流行するというわけですな。 そんなわけで、昨日からやっと我が家も普通の生活に戻りました。 で、そんな幕開けの二日間連続雨模様って・・・さすが雨女のみなぽんなのでした。
今日、仕事(研修)があり、幼稚園送って行ってダッシュで 大阪に行き、3時間研修を受けてまたダッシュでそのまま 幼稚園のお迎えで、その後も予定が入っていたりで お昼ご飯を食べられないかも?という危機。 何よりも食べることが好きな私にとって、一食抜くというのは 大事件! なので、ダッシュを猛ダッシュにして、幼稚園お迎えの少し前に 駅に着き、ローソンに駆け込み、パンを物色。 最近パンと言えば焼きたてパン屋さんに行くことが多いので、 コンビニの袋入りパンがどれもイマイチに見えたり、 昔は飛びついていた極甘系やらこってり系もちょっと・・・ で、チャングンソクがプリントされた、コーヒー風味のメロンパン っていうのが「珍しいし食べてみよかな?」と興味をそそられ購入~。 食べてみたら、 「おぉぉぉぉぉおおおおおおおおおお!これはーーーーーーーーーーーーっ!」 17年振り(たぶん)に食べる懐かしの「モカパン」じゃないかっ!? 韓国に1年間住んでいた頃、韓国料理はどれもこれも美味しいんだけど、 食パンはまずいし、パスタはまずいし、コーヒーはまずいし、ケーキには いちごの代わりにプチトマトが載ってるし・・・ 韓国のご飯が美味しすぎて外国の料理を受け容れる必要がなかったのか? とにかく洋物がマズイ。 そんなとき、友達(日本人)が「○○(近所のパン屋の名前。何だったか忘れた。梨花 女子大の裏門から延世大のほうに渡った側で、グリーンハウスではないほう。)の、 モカパンは割と美味しいよ。」 サイズ的には、メロンパンを横に3つ並べたぐらいの大きさで、中には ブドウパンの隣で作ったために紛れ込んだ?程度のレーズン数個が入っていて、 でもそれは、コーヒー味のメロンパンみたいな感じで「けっこうイケる!」代物でした。 で、1年で何度買ったか数え切れないけど、週1は買ってたかなぁ~。 そのモカパンが、予期せず口に飛びこんできて・・・感動。 ローソン、ありがとう。あるうちにまた買おうっと♪
丸三日間、39度を超える熱でぐったりしてたはるぽん、さっきたおでこに手を当てたらようやく下がっていました。 新薬、効かね~じゃね~か?! っていう思いがよぎりましたが、回想してみるに、はるぽんは発熱後10時間ほど経って 検査して陽性反応くっきり出てから服用したのに対して 最も回復の早かったみなぽんは微熱が出始めてすぐ、はるぽんのお陰で検査もせずに 処方してもらったイナビルを吸っており、 一晩は高熱が出たものの翌朝は微熱に下がった私は、高熱が出てすぐに これまたはるぽんのお陰で検査なしに病院でタミフルをもらってのんでいました。 なので、ウィルスが体に広がる程度がそれぞれ違っていたから 薬の効きにこれだけの差が生じたのだと思われます。 ちなみに、唯一無事だったパパも、昨日の夕方しんどい…ヤバい…と 言い出したので、すぐに私のタミフルをのんでもらいました。 従来、インフルエンザの潜伏期間は4~5日と言われていましたが、今や何と早ければ24時間、 ~ゆっくりだと7日まで、だそうで、パパもはるぽんが発症して二日足らずで来たみたい。 家族全員10月中旬から11月初めにかけて予防注射もしてたのに! 病院で「今年は当たらんかったんやなぁ~」と。 ゾクッときたら、微熱でもごり押しで抗インフルエンザ薬をもらう! これが今年のインフルエンザ対策ですよ。 予防注射はハズレなので…!
明け方、「しんどい・・・」と、はるぽんのうめき声。 お熱です。 土曜日だったので午前中は病院が開いており、予約して診てもらい、 念のためと検査したインフルエンザ・・・陽性! A型でした。 一回吸えば五日分タミフルを服用したのと同じ効果のある新薬 イナビルを処方されて帰ってきました。 診察待ちの間に、家でパパと留守番していたみなぽんもしんどい~ と言い出し、新たにみなぽんも予約を入れたところ・・・ 80人待ち!(午前しか診察がないのに、午前11時の時点で) 予想待ち時間300分以上?! 結局、4時前に電話がかかってきて、診てもらえました。 先生も大変だ・・・! やれやれ~と思ったら、今度私がしんどい・・・ 土曜の夜と日曜に開いている、近所の奇特な病院へ。 ここ、はるぽんとみなぽんは過去にお世話になったことがあるけど、 そういえば私は初めてで、保険証を出すと、 「今日誕生日なんですか?」 そーなんです!誕生日にまさかの家族でインフルエンザなんですっ!! は~、最悪のクリスマスイブ&誕生日になりました。 ちなみに、私も夕べ(24日)は39度を越える熱が出て朦朧としていましが、 タミフルが効いて(私の行った奇特な病院はイナビルは置いてなかった。 先生曰く、「タミフルがいちばん効くで」らしい。)、今朝は37度台に。 みなぽんも、起きたらケロッとしてるし。 しかーし、一番最初に発症したはるぽんは・・・ずっと39度以上の高熱で 一時は40度を越える熱で、うんうんうなされております・・・。 イナビル、効かんのか? 私のタミフルを飲ませたい気持ちでいっぱいですが、ネットでちょちょっと 調べたところ、「絶対にやめてください」って書いてるわ~(当然か・・・)。 早くよくなりますように。 お隣さんに、クリスマスのチキンをもらって、蒸したら美味しいって書いてたんで、 アマゾンでかねてから欲しいと思っていた蒸篭も買って準備万端なのに、 おあずけです。
![]() はるぽん、西宮貝類館でやっていた、貝を使ったクリスマスリース作りに参加してきました。 小学生以上で、しかも抽選だったため、みなぽんは行けず… でもこういう物作りが大好きなので、うらやましくて仕方なくて、 ダイソーで材料を買って家で作りながらお留守番。 はるぽんのは、貝がたくさんついてて、他にない感じ。 私ではなく派はと行ったため、あまら口を挟まれることもなく!? 自分のセンスでなかなか素敵に仕上げて帰ってきました。 夜はルミナリエへ。 幼稚園で先生が「約束するね」という、震災とルミナリエのことを描いた本を読んでもらったこともあり、 みなぽんが特に行きたがっていたんです。 子供たち、とても感動して、喜んで 「思い出になるぅ~」 連れて行って良かったです♪
![]() 子供部屋の机に棚をつけました。 もともとあった長~い机を子供たちの勉強机にして、本棚を置いてたんですが、 物が増えて、狭い子供部屋がごちゃごちゃ… パイン材の棚を2つ買ってきてL字金具でしっかり固定。 おもちゃ箱のぬいぐるみや、赤ちゃんのときにいただいたきのおもちゃ、 学校や幼稚園の作品などなどを並べたら… 満員! 部屋はだいぶスッキリしました♪ この間、フランス→ドイツと数年間の出向生活を終えて帰ってきた 元会社の先輩のおうちにお邪魔してきました。 もともと、雑貨が好きでセンスいいな~と思ってたけど、数年間のヨーロッパ暮らしで、 現地で少しずつ買い集めたものが丁寧に飾られていてとても素敵で… 刺激されてまたちょこちょこ雑貨屋さん巡りしたり、改造したりしています。 ベランダに洗濯物をほすことがNGなうえ、 枯れた草花を置いてるだけでお隣さんに叱られる、と聞いてびっくり! すごい美意識。 うちは友達に 「お隣のスーパー行ってkちゃん(私)家見たらめっちゃたくさん洗濯干してるし~笑」 って言われたほど、洗濯物がひらひらはためいてる家で… 14階なのに下から見て洗濯物でうちだとわかるほどで… ちょっと意識改革してみようと思います!笑 お花植えたいけど冬なんだよな~沈 でもおうちをきれいにすることを色々考えるのは本当に楽しいし大好きな時間です。
以前I ちゃんに教えてもらった靴の修理屋さんに 私のブーツの修理をお願いしてたのを取りに行ったら、 その建物(フレンテ)で全体的にハロウィンのイベントをやってました。 コスチュームを着て写真を撮ってもらいは(後日ただでもらえる)、 袋と店内のお店表をもらい、15枚のお菓子引換券が入ってるので 好きな店にもらいにいくというシステム。 私が咳がひどくてどこにもでかけられず 暇な日曜日だったので、ただでお菓子もらえて暇潰しできて ありがたいイベントでした。 普段絶対入らないお店のおばちゃんが愛想よかったりして、 なかなか面白い発見もあり、子供もチケットが残り少なくなってきたら 欲しいお菓子をもらえる店をシビアにチョイス!! ええ社会勉強になったかな?!
またまた一人映画してきました。 一命、舞台は江戸時代、大奥とは違って貧しい浪人武士を描いた作品です。 映画を見ると15分も20分も予告編を見さされるのが もったいない時間のような気がするんですが、予告編を見て行きたくなることも多々。 これも予告編で見て、今まで興味もなかった海老蔵に釘付け!! なんて素晴らしい演技、声! 瑛太とか満島ひかりとか、若い俳優さんが主要な役柄で出ているものの 内容が切腹とか武士の生きざまなので、お客さん、私以外、全員年金手帳お持ちの方といった感じでした。 かなーり良かったですよ。
今週土曜日に運動会を控えたみなぽん、 今朝起こしに行くと・・・顔が赤い? 気のせい、気のせい・・・ もう一度触ってみるとちょっと熱い? 気のせい、気のせい・・・ 体は熱くないし、本人は元気にしてるので、 布団のかぶりすぎで顔だけ火照ったんだといいように解釈するも、 耳の周りがかゆい~!!! そういえば昨日はるぽんが学校から「おたふくかぜ流行ってます」のプリント もらってきたわ! まさか~。おたふくって痛いでしょ?かゆくないでしょ?熱も出るでしょ? ドキドキしながら朝から病院へ。 かゆみ以外は至って元気なので、病人自ら、最近乗れるようになって 暇があったらずっと乗ってたいコマなし16インチのチャ~リ~を飛ばして・・・。 行きつけのNクリニックの先生も 「これはおたふくじゃないわ」 (ホッ・・・) 「赤みがなんとなく~ようれん菌かも?」 (ゲッ!) 「それか、手足口病か?」 (それならまだごまかせるか・・・) とりあえずようれん菌の検査をしたところ、 めでたく陰性♪ 検査結果が出る間に、ふと過ぎったのが、 一昨日ニトリで新調したみなぽんのまくらが、結構ケミカルな匂いが して、嫌がってたわ、そういえば・・・ という事実。 2年ほど前にも、新築のモデルハウスを見に行ったら、ひどい蕁麻疹が 出て、一週間ぐらいかゆがった過去があり、 恐らく化学物質にちょっと過敏な体質である模様。 先生に伝えると、 「よし、それでいこう!」 ということになり(ええんかいな?)、抗アレルギー薬と軟膏をもらって 帰りました。 「運動会出られるしよかったなぁ!」(かなり楽しみにしてたから) というと、 「別にええねんけどな、今は運動会よりコマなし乗れるほうが 楽しいから、ずっと自転車乗ってたほうが幸せやねん♪」 「あ・・・、そう?」 「ところで、アンタ多分新しいモン アレルギーやわ。 そやし、大人になっても新しいおうちとか住まれへんで。 ちょっと古めのおうち買わなあかんかもやで。」 「ちょっと古め・・・って、ママみたいな?」 「はぁ~?!!!!」 恐るべし5歳児・・・。
四年ぶりに携帯を買い換えました。 悩みに悩んだ挙句、スマホに。 使いづらくて後悔・・・ でも普通の携帯のほうが割高になってるし、 機種変するならスマホにして当然っていう 流れになってて抗えず。 昨日がんばって携帯でブログをアップしてみたけど、 断然前の携帯のほうが使いやすいし、 今日改めて読んだら文章が変っ!なんか入力ミスしてたし。 一緒に機種変でスマホにしたダンナもすぐに変えたいぐらい 気に入らない模様です。 │<< 前のページへ │一覧 │ 一番上に戻る │ |