|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
さて、昨日ご紹介したこごめ大福の補足。餅米を半だきにしているそう。なので餅感を求める人にはおすすめですね。
御菓子調整所 竹隆庵 岡埜の和菓子になります。開業昭和33年で、根岸岡埜栄泉堂を名乗っていたとか見ました。 東京の台東区根岸が本店らしいです。店舗は秋葉原、入谷、上野、御徒町、神田、町屋、日本橋三越本店地下一階です。 ![]() ![]() 看板菓子のこごめ大福はもうご紹介したので、こちらはとらが焼き2種類です。(180円+税) とらのような模様のとらが焼き。一つはそらまめ味(季節)。一つは普通に小倉です。 賞味期限は約1週間です。 ![]() 皮は手にねっとりしたものがつくような感じです。おそらく材料にはちみつが使わせているからだと思います。でもしっとりというより、どちらかというとふっくらしている皮なんです。 あんは大福とちがって粒が主張しています。とくにそらまめなどは豆がもともと大きいから、ごろっと入っています。そらまめの8分の1くらいの大きさがごろっと。でも、それが皮ととってもあいます。でも小倉もあんこらしい味がして甲乙はつけがたいです。小豆は北海道産です。そして、小倉の裏の解説によると、風味豊かなきび砂糖、こだわりの水、鶏卵にもこだわっているそうです。 ここのお菓子は、とらが焼きもこごめ大福も両方、結構気に入りました~。 高級和菓子という雰囲気はまったくないですが、大ぶりで、気軽に楽しめ、素直な美味しさがいいと思います。食後というより、とくにこごめ大福は大きめですし、おなかをすかせた時に食べたら満足感が増すような、家庭的な味です(お茶なしてもOKのような~笑)。とらが焼きはでも、夕食を控えめにしてペロリと食べて美味しかったです。 御菓子袋に入っていたちらしによると、こごめ大福6個入りは、竹かごに入ってオススメ手みやげのガイドブックに掲載されているそうです。また同じガイドにカレーどら焼き箱入りが紹介されていましたが、これを持って来た客がいたら、ぜったいその家の人、ひくと思ったりしました。珍味? 他の栗饅頭なども美味しそうですよ。 [スイーツ 和菓子 どら焼き類]カテゴリの最新記事
昨日の大福を見て、そこのに似てるなぁと思ってたんです!勿論、あそこの大福は大好きなので。
ああ、やっぱり家族で眼鏡さんと好みがかぶるんだわぁ。(May 17, 2008 22:05:36)
色々と知識を教えて頂きありがとうございます。
紹介されたお菓子、美味しそうで食べてみたいのですが、そちらまで遠いので食べれなくて残念です(>_<) "とらが焼き"の餡子は"そらまめ"なのですね! 是非、食べてみたいな!!(May 18, 2008 00:07:02)
どら焼き美味しそうですね。
食後のおやつは欠かせない私にはたまりません。 カレーどら焼きはカレーパンみたいな感じかしら? 買うのはためらうけど試食はしてみたいです。(May 18, 2008 06:48:31)
名前を見てそうかなと思ったのですが、やはり岡埜栄泉の流れなんですね。お茶のお稽古の時にこちらのは良くいただきます。というのも先生のご主人がサッカー関係の方で、岡埜栄泉というのはサッカー界の重鎮岡野俊一郎氏のご実家なんですよね。また食べたくなりました~♪(May 18, 2008 11:37:38)
はまこさんさん
そうですね~。コメントのどこかで見かけたところ「ふつ~においしい」らしく、また、甘さと辛さで奇妙なお味だとか。 確かに試食用に1個購入してもよかったかもしれませんが~。ゆずりあいになりそう。(May 18, 2008 15:28:51)
ヴェルデ0205さん
岡埜栄泉の豆大福とはちょっとちがった感じになりますが、食べ比べたら楽しそうですね。 >先生のご主人がサッカー関係の方で、岡埜栄泉というのはサッカー界の重鎮岡野俊一郎氏のご実家なんですよね。 え~知らなかったです。すごいですね!サッカーしていて差し入れに豆大福が来たら、元気百倍になりそうです。(May 18, 2008 15:36:51) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |