|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
評判がいいらしい、銀座あさみのランチに行きました。
新橋や汐留の駅を利用したほうが徒歩的には楽です。 休みかな?と思ってのぞくと人がいました。 入れるかな?と思ってドアをあけました。 「鯛○○のみになりますが~」 「それでお願いします」 寿司屋のようなカウンターに座ります。 目の前に板さんがいるのは緊張しますね。 ここは鯛茶漬けのランチが有名のはずですが、予約なのかお弁当やコースを頼んでいるお客様が両脇で楽しげにしゃべっています。 とても美味しそう~。機会があれば隣の人のを頼んでみたいかも~ などと思いつついると、 どんどん料理が出てきます。 ![]() わ~美味しそう。 小鉢1品の青物はうすめのお味。水菜のおひたしには、一味(だったかな)かかっています。 そして南蛮づけにかぼちゃ、これも上品。 そしていよいよ鯛の刺身はごまだれたっぷり、わさびもすりたてがたっぷり、美味しそう~。 ごはんに載せて食べてみて怒 まっず~い?たれの味が濃い!つけすぎ? 今度はたれも薄味で食べてみる。やっぱり美味しくない。 もう一切れ食べても同じ。 ちょっと待って?ここって鯛茶漬けが有名なお店では?鯛丼ではないよね?? ひつまぶしのように二度楽しませるの? つけものと刺身、ごはんで食べる。やはり鯛が固く、味も美味しくない。 小鉢やつけものとご飯を食べながら、はじっこの二人組の席へ目をこらすことしばらく・・。 今、すすった? 私のところに、始めに出されてすすっていたほうじ茶があるけれど、 その人のところには大きい急須が置いてある。 板さんは夕食の準備で忙しい。 店員さんはこちらに目もくれないでレジや厨房へ出入り。 でも勇気を出してカウンターの中の板さんに言ってみる。 「これってほうじ茶をいれるんですか?」 湯飲みを見せる。 板さん、驚いた顔。 「すみません、今お茶お持ちします」 って、あんたが料理を出してからどれだけ時間がたってると思っているの もう何切れもごまだれ状態の鯛飯を食べてしまっているんですが。。。 鯛茶漬けも2度楽しめるタイプか、私の味覚がヘンなのかと思いました。 口に出せない困惑と怒り! でも皆さん楽しく食べているわけだし・・・。 出されたお茶を入れ、ごまだれごとご飯をかけて食べると、鯛の食感はみるみるやわらかくなり、ごまだれも美味しいスープに早変わり!!! つけものやこんぶの煮物との相性もばっちり。 これで食べていれば評判がいいのもうなづけますよ~。 悔しい! なんで気がつかなかったんだろう! なんで気づいて貰えなかったんだろう! はじめっからこれで楽しみたかった。 写真のほかに最後に水ようかんが出ました。これもまあ美味しいけれど・・・。 「1500円です」 お得なランチであるのはわかるけど、定価通りに払いたくない気分。。 困惑のランチでした [食事]カテゴリの最新記事
それって、デザート忘れられてるよりひどくないですか? お茶漬けなのにお茶がなかったら、そりゃ、塩辛いと思いますよー。
内心、怒ってても、なかなかストレートに言えないものですよね。 家族で眼鏡さんは和食にも行かれるんですねー。 私は今日、Peck三昧です。あそこの奥にイートインありますよね。並んでるんですから。それも半分が外国人。何を食べてるのか、飲んでいるのか興味津々でした。ケーニヒスクローネの新商品の栗のほう、すっごくすっごくおいしいんですからー。126円のパイです。今日初めてメロンパンも見ました。147円。 パイもPeckのパンたちも家族で眼鏡さんみたいに写真を撮っていつか書こうと思いましたが、帰宅したら名前全部忘れてて、写真撮っても仕方ないのでやめました。(June 25, 2008 21:33:07)
Belgische_Pralinesさん
デザートも茶漬けの茶も忘れて欲しく内ですね(笑) >内心、怒ってても、なかなかストレートに言えないものですよね。 そうなんです~。悪気はないし、店で楽しんでいる人の雰囲気を悪くしたくないし、激して止まらなくなる自分を想像するのも恥ずかしいですしね~。 >家族で眼鏡さんは和食にも行かれるんですねー。 >私は今日、Peck三昧です。あそこの奥にイートインありますよね。 そうなんですか?豪勢で羨ましいな~。 ケーニヒスクローネの新商品の栗のほう、すっごくすっごくおいしいんですからー。126円のパイです。今日初めてメロンパンも見ました。147円。 コストパフォーマンスよさそう!それはぜひ試してみたいです。ブログがないのはちょっと残念~。口で試すしかないですね。名前なくても黄色いのとかでも構わないんですが(笑) そうそう、やっとダロワイヨのアングレを手に入れましたよ~。明日サンドイッチにしようか、ジャムをつけるか検討中です。楽しみです。 私は安くて美味しければ和食もOKです~!(June 25, 2008 23:06:18)
うーん、つらいですね。
お茶を入れないときでもおいしいなら、がまんのしようもあるのですが、そうじゃないんですからね。 小心者のわたしも、すぐには言えないかもしれませんね。 そういえばわたしも似たような経験があるのですが、詳細が思い出せません(笑)。 500円くらいサービスして欲しいですね。ミスしたときの対応は重要ですからね。 (June 25, 2008 23:58:19)
散々でしたね。最初から食べてれば嫌な思いをしなくて済んだのに。なかなか言えないのはわたしも同じです。外国人なら早くに言ってますね、たぶん。
鯛茶漬け、大好きなんで行ってはみたいと思いますが。(June 25, 2008 23:59:52)
busuka-sanさん
そうなんです。食いしん坊ゆえの辛さですね。 > >小心者のわたしも、すぐには言えないかもしれませんね。 > 気づくまで時間がかかったのも痛恨のミスです~。 >そういえばわたしも似たような経験があるのですが、詳細が思い出せません(笑)。 > 不愉快なことは忘れて楽しいことを覚えているのが一番ですネ。 >500円くらいサービスして欲しいですね。ミスしたときの対応は重要ですからね。 ----- そうですよね。何らか最後に一言、言葉でも良かったんですけどね。 (June 26, 2008 21:37:58)
ヴェルデ0205さん
共感していただいてありがとうございます。 こんなことは稀だと思うのですが。。。。 >散々でしたね。最初から食べてれば嫌な思いをしなくて済んだのに。なかなか言えないのはわたしも同じです。外国人なら早くに言ってますね、たぶん。 >鯛茶漬け、大好きなんで行ってはみたいと思いますが。 ----- 急須を忘れていたらすぐに請求して下さい(笑)。「どうやって食べるんですか?」とお皿が揃ったら尋ねるのも手だな~と今後に備えて考えています(笑)。 (June 26, 2008 21:40:21)
atiti2951さん
>銀座でランチ・・・なんてお洒落なんでしょうネ >うらやましい^^ 銀座8丁目でどちらかというと汐留ですが、人に食べた場所を言うとき、かっこいいですね! ----- (June 26, 2008 21:43:04) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |