340964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプルな生活~simplife~

シンプルな生活~simplife~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

白・木を基調にしたインテリアを目指しています。
なるべく少ないモノとシンプルな暮らしがしたい*
そんな毎日を綴っています。


ブログアクセスランキング始めました><
クリックして頂けると泣いて喜びます!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村



***とってもお気に入り♪haruの一押し***



otoita

ひのきの天然木を使ったまな板です。
ほのかに香るひのき香に癒されます。
トントンと切る音も深くて素敵です。
大事に大事に使っているものです*




PVアクセスランキング にほんブログ村




楽天スーパーポイントが貯まる銀行!










プロフィール

harutasuumo

harutasuumo

楽天カード

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

カテゴリ

購入履歴

2016/04/21
XML
カテゴリ:節約

おはようございます♪haruです。

 

今日は、我が家の冷蔵庫を初公開♪

 

ゆるっとなので、ずぼらな私でもできるし

 

実践することで確実に食材の無駄がなくなります。

 

我が家は、4~5日に1度の買い物で

 

そのまま4~5日を過ごしています。

(過去記事:食費の節約、月25000円でやりくり) 

  (過去記事:食費をかけずに美味しい食卓) 

 

食材を無駄にしない一番のコツは

 

冷蔵庫の食材を使いきるまで買い物に行かない 

 

これが私には効きましたグッド

 

そして、それと並行して冷蔵庫内のお掃除もすると

 

綺麗に保てるし、身が引き締まります。

 

image1.JPG

全て出して、アルコールや重層スプレーを

 

染み込ませた布で庫内を拭きます。 

 

image1.JPG

野菜室は一番汚れやすいので、必須です。

 

ちなみに、今回残ったお野菜は

 

・じゃがいも×2個

・かぼちゃ×少々

・ねぎ

 

でした。

 

本当は、これらも食べきるのがベストです。

 

しかし、ゆるっとで大丈夫。

 

食べ切ろうとする姿勢が大切ですきらきら

 

お掃除は、買い物に行く前にするのがベスト。

 

庫内に残ったものを今一度把握できるので。

 

買ったものをしまう時は、かなりゆるっとです。

 

image1.JPG

下から、お肉・魚。

2段目に、パンセット、ごはんのおかず・みそ、水。

3段目に、食材。

4段目の何もないところは、常備菜やおかずを。

 

お肉は、4日もちそうにない時は冷凍。

 

献立は、お魚を最優先に。 

 

ちなみに水は、スーパーでもらえる無料のものです。

 

専用の容器を買えば、無料でおいしい水がもらえます。

 

 

きれいに拭いているから、

 

しまうときも気持ちいい~グッド

 

 

image1.JPG

 

野菜室はもっとゆるっとです。

 

手前には、早く使い切りたい食材&細々とした食材。

 

細々とした食材は、タッパーに入れてわかりやすく。

 

image1.JPG 

 

 

下処理して入れるのがベストかもしれませんが

 

私はそのまま入れてます。袋もそのまま。

 

4~5日以内に使い切るので大丈夫。

 

袋がついていても、私はそこまで苦にならないです。 

 

その食材を使う時に、まとめて下処理をしています。

 

今朝は、お弁当におくらを使ったので

 

まとめて塩ゆでしました。残りは冷蔵庫へ。

 

image1.JPG

こうなりました。

 

このように、その時々で下処理する方が私には合ってます。

 

image1.JPG 

飲み物や、調味料も最小限。

image1.JPG

卵は、余ったものがあれば分かるように

 

新しいものと離しておきます。

 

今なにも置いていない左上のポケットは、

 

ビール缶を入れるスペースです。

 

金曜日に、夫婦で1缶開けるくらいしか飲まないので

 

あまり在庫を持たないように。 

 

余裕を持った庫内を心掛けていますオーケー

 

 

 

食材を使い切ってから買い物にいくぞ!

 

と心に決めると、意外と4~5日は余裕で持ちます。

 

余ったもので1品作るのも得意になりますよごはん 

 

 

image.jpeg

今日もマイペースに更新♪

お付き合いくださりありがとうございました! 

よろしければ、募金まとめページご活用下さい。

( 熊本地震被災地への支援はこちら

 

 


まもなく始まります上向き矢印 




にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活


にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

 

 

 

 

 

 



ちょっとした時間にコーヒー

アンケートモニター登録

 


 
 
 
 

ブログランキングに参加していますダブルハート
応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村


こちらも参加中(^^♪






 
みなさまも素敵な1日になりますように*
 
 
*haru* 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/04/21 10:23:38 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.