341922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンプルな生活~simplife~

シンプルな生活~simplife~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

白・木を基調にしたインテリアを目指しています。
なるべく少ないモノとシンプルな暮らしがしたい*
そんな毎日を綴っています。


ブログアクセスランキング始めました><
クリックして頂けると泣いて喜びます!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村



***とってもお気に入り♪haruの一押し***



otoita

ひのきの天然木を使ったまな板です。
ほのかに香るひのき香に癒されます。
トントンと切る音も深くて素敵です。
大事に大事に使っているものです*




PVアクセスランキング にほんブログ村




楽天スーパーポイントが貯まる銀行!










プロフィール

harutasuumo

harutasuumo

楽天カード

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

カテゴリ

購入履歴

2016/04/30
XML
カテゴリ:玄関

 

おはようございます♪haruです。

 

玄関掃除っていつやるのがベストなのか?

 

私は面倒くさがりなので、どうも玄関掃除しよう!

 

と思い掃除するのが苦痛です。

 

我が家は、2LDK賃貸アパートの2階で

 

内階段になっているため玄関は1階にあります。

 

玄関掃除をしようとすると、わざわざ1階まで

 

降りる必要があるのですね...雫

 

そこで、ゴミ出しをして玄関に戻ってきたタイミング

 

玄関の掃除をするようにしています。

 

ゴミ出しは、週に5回必ずしているので

 

ついでにやれば、必ず週に5回玄関を掃除できる。

 

本当は毎日掃除するのが良いのでしょうが...

 

image1.JPG

 

玄関の取りやすい位置にホウキを置いて、

 

ゴミ出しから帰ってきたらそのまま玄関を掃きます。

 

それだけでもすっきり♪

 

お掃除のモチベーションって、以前は

 

夫に気持ちよく過ごしてもらいたい、

 

人に良くやってるって思われたい、

 

綺麗好きって思われたい、

 

すごいって思われたい、

 

そんな人にどう思われたいっていう気持ちが

 

強かった気がします。

 

でも、不思議とお掃除をし終わると

 

すっきりして気持ちが晴れている自分がいて。

 

お掃除は誰のためではなく、

 

自分のためにすればいいんだなと思うようになりました。

 

家の中がきれいだと本当に気持ちがいい!

 

 

 

 

愛読の「禅 心の大そうじ」本。

 

こちらでも掃除について取り上げています。

 

シンプル生活のすすめという章は特におすすめです。 

 

「汚れを磨くのではなく、心を磨く」

 

こんな素敵な言葉や

 

「何事も入り口が肝心」として、

 

玄関とは大事な場所に入る関所なのだから、

 

禅寺で特に玄関の整理整頓を厳しくしている。

 

玄関を見れば、住人の暮らしぶりがわかる、

 

ひいては生き方もわかると書かれています。

 

自分の心を磨くつもりで、玄関もきれいにしたい。

 

 

 

ちなみに、掃き掃除は週5は必ずついでにし、

 

拭き掃除はベランダ掃除をしたついでなどに

 

雑巾でささっと拭いています。

 

その時に重層スプレーにハッカ油を入れたものを

 

シュッとすると爽やかな玄関になります♪ 

 

 

 

誰のためではなく、自分のために。

 

今日も小掃除しよう。

 

 



にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ




にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!





 

 

 

 

 

 

 

虫が苦手、何か虫対策をしたいという方、

もしよろしければ参考にしてみてください。

虫で悩んでいる方へ、最強の虫対策) 




 

 


 
 
家計の足しにコーヒー

アンケートモニター登録

 


 
 
 
 


応援クリックして頂けると
泣いて喜びます 泣き笑い 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村








今日もご来訪ありがとうございました!
 
みなさまも素敵な1日になりますように*
 
 
*haru* 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/04/30 09:19:29 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.