1590886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北欧かぶれ

北欧かぶれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年06月02日
XML
カテゴリ:ひとりごと
6月。

今朝、芝生の芝刈りを済ませました。


雑草も、ゼニゴケも、元気モリモリでした・・・。


IMG_0324.jpg


さて、タイトルの話。


ついつい後回しになっていた鉢の植え替えが

やっと実行できました^^;


ベンガレンシスの根っこがイッキに出てきて。。。

もうこれはヤバいな、と。


IMG_0294.jpg


で、初心者丸出しでお店の人にいろいろ教えてもらいながら

必要なものを購入。


IMG_0295.jpg


早速、ドキドキしながら植え替え。


根っこがかなり固くなっていて、

あまりほぐすことが出来ませんでした(´Д`)←不安


そのベンガレンシスのオペ後、

土が余ったのでドラセナコンシンネも鉢替えしてみることに。


そしたらば。

唖然ですよ。


な、な、なんじゃこりゃーーーーーー


IMG_0309.jpg


根っこがどえらいことになってました(/ω\)

ベンガレンシスよりも重症でした。


ごめんよーーーー

まさかこんなことになってるとは。

根っこがラピュタ状態です。


バルス!!!!!!

(ビニールの鉢をハサミで切って取り外しました)


IMG_0310.jpg


あと、ついでにポトスも植え替えました。


そんなこんなで完了。


IMG_0311.jpg


よかった~

これで終わった~♪


とホッとしていたのですが。


こんな調子じゃ、きっとツルコウジもヤバいだろうと思い

今日、追加で土を買ってきました。


IMG_0322.jpg


恐る恐るツルコウジを鉢から出すと、

案の定、根っこが・・・
 

IMG_0325.jpg


カップ麺(お湯を入れる前)状態!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


完全に鉢の形になってました。

ドラセナコンシンネよりもはるかに重症。笑


なんとか手術は成功?しました。


IMG_0327.jpg


成長ってスゴイなぁ。。。


一年前の写真↓↓


2015060715450000.jpg


特にドラセナコンシンネ。


あんなに小さかったのに立派になって・・・

プランターから卒業してテレビの隣に単独で置かれて、

鉢カバーも付けられて・・・


大出世です。笑


IMG_0328.jpg


一方、鉢カバーが合わなくなったベンガレンシス、

ニトリで丁度良いものが見つかりました!


IKEAに行かずに済みました^^


IMG_0329.jpg


こういうのもいいなぁーーー


シンプルだから長く使っていける、機能的なゴミ箱。【リビング収納 キッチン ゴミ箱】ぶんぶく ゴミ箱「ぶんぶく テーパーバケット」全2色【日本製 ダストボックス おしゃれ 分別 インテリア 北欧】



以上、

初めての鉢の植え替え体験でした!


今後の経過が気になります・・・

枯れないか心配。


大丈夫かな~~^^;













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月02日 20時31分18秒


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

サイド自由欄

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.