220573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はるがやって来た

はるがやって来た

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

kazusun☆0217@ Re:「くまもん」(12/03) ”くまもん”って熊本のゆるきゃらなのかな…
こいんまま@ Re:保育園のお迎えから帰ったら…(11/24) えらい~。すごい~。 うちも見習わせよ…
み~とみちゅかか@ Re:ようやく… 久々に覗いてみました おめでと~
kazusun☆0217@ Re:ようやく…(11/12) 王子様3人♪ピシッッと決めてカッコイイv…
菜桜ママ@ Re:お初(08/14) 辛そうだね・・・ 初の入院なんだね。 …

カレンダー

プロフィール

ともちゃん3587

ともちゃん3587

フリーページ

お気に入りブログ

SUZUKA☆SMILE suzumam0717さん
丈のホームページ 丈ママさん
はるちゃんBOX*ダウ… はるなパパ&ママさん
TAKUTO HO… 拓斗ママさん
ANGEL SMILE -菜桜… 菜桜ママさん
2011年06月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さっき ふと 早口言葉を思い出した。

 あんた わたしのこと あんた あんた いいようばってん

(あなた わたしのことを あんた あんた 言っているけれど)

 わたし あんたのことを あんた あんた いいよらんっちゃけん

(わたし あなたのことを あんた あんた 言っていないのだから)

 あんた わたしのことを あんた あんた いわんどってよね あんた

(あなた わたしのことを あんた あんた 言わないでよね あんた)

これで あってたっけ???

なんか おかしくって 笑ってしまった…。

私の育った場所は、福岡だったけど

福岡でも いろんな方言があって(当たり前か…)

進学して 北九州に行った時なんか

語尾に「ちゃぁ~。」ってついてるのが おかしくって…

あんな言葉絶対い~わないっ。。。

って思ってたけど、

3年後…

すっかり その「ちゃーちゃー語」に染まっていた…。

無理に「ちゃぁ~」を付けて話そうとしていた 長崎の子なんて

使い方間違ってたもん(笑)

で、今は熊本。

すっかりかどうかは分からないけれど、熊本の人になってしまった…。

で…またまた当たり前だけれど

熊本市内とパパの実家のある球磨郡とは、また若干違う…。

未だに、あちらの言葉が聞き取れないことが多々ある。

通訳必要(笑)

でも、方言ってアジがあっていいよね…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月23日 21時50分22秒



© Rakuten Group, Inc.