3969788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月21日
XML
カテゴリ:未整理
きょうのじぶんの日記では、
---------------------
今年は夏至の翌日の22日が満月(13時14分)であり、かつ月の赤緯が最南(17時2分)となる。今年のように、夏至と満月が1日違いというのは結構珍しい。
.....
満月が夏至の日に近いということは、それだけ低い空で満月を眺められることを意味する。
---------------------
と書きましたが、その後、あるてみすさんの日記を通じて、
Summer Moon Illusionという記事があることを知りました。

This week's full moon hangs lower in the sky than any full moon since June 1987, so the Moon Illusion is going to be extra strong.


だそうです。

月が低い空にあれば、それだけ、「月の錯視」が起こりやすくなります。
しかも、今年は、満月の翌日の6月23日に「月が最近」(33’13”)というおまけまでついています。月の軌道は楕円を描いているので、毎月1回、「最遠」と「最近」となる日がありますが、今回は「最近」のタイミングが満月とほぼ一致するというわけです。

これだけ揃えば、さぞかしデカイ月がみられるはずなんですが、問題は天気でしょう。6月22日の岡山県南部の天気は、残念ながら概ね曇りです。但し、18時前後に晴れのマークがついていますので、うまくすれば、想像に絶するほどのデカイ月を眺められるかもしれません。

余談ですが、この時期に北極圏では満月を見ることができません。地平線の下に沈んでいるからです。では、月明かりが無いので綺麗なオーロラが見られるかというと、これも全くの誤り。お気づきのように、この時期は白夜でオーロラも星も見えません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年06月21日 20時00分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[未整理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.