3968971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月13日
XML
テーマ:旅の写真(3459)
カテゴリ:旅行
今度の旅行では、アレキサンドリアから日食観測地のサルームまでのほぼ往復、地中海沿いの道路を通るコースとなりました。
実際に海岸沿いを走ったのは数カ所にすぎませんが、エメラルド色に輝く海はなかなか見事なものでした。

海と言えば、昨年8月、イラン最高峰登山のあとに、カスピ海見物に行ったことがありました。
リンク先のカスピ海の写真は濁っているように見えていますがあれは海岸付近だけで、沖合のほうは、今回の地中海同様、美しい青色に輝いていました。

昨年夏に訪れたカスピ海と今回眺めた地中海には共通点がありました。それは、南側から海を見ているということです。
私は東京生まれなので、海というとまず、江ノ島などのある湘南海岸が頭に浮かびます。また、いま住んでいる岡山にも、渋川海岸などがありますが、どちらも、北側から海を眺めているため、逆光になってしまって、海は鮮やかな青色には輝きません。稀に、四国側から瀬戸内海を眺めたり、あるいは、鳥取県の海岸を走ったりすると、海はこんなに青いものかと驚くことがあります。
カスピ海や地中海も北側の海岸から眺めれば、もう少し違った色になるのではないかと思います。
行ったことがないので確かなことは言えませんが。

写真は、リビア国境近くの地中海です(バスのガラス越しに撮ったのでやや不鮮明)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年04月26日 09時58分02秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.