3964822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月16日
XML
カテゴリ:旅行
アレキサンドリアからアスワンまではナイル特急を利用しました。
その時のアルバムをこちらに掲載しました。よろしかったらご覧ください。

今度の皆既日食では、さまざまな旅行社からエジプト、リビア、トルコに向かうツアーの募集がそれぞれありました。
今回利用したH交通社だけでも2支店6通りのコースの募集がありましたが、最終的には「ナイル特急乗車」を含んでいたことが、コース選択の決め手となりました。

私が中学~高校~大学の頃は、まだ高速道路が未完成であり航空運賃が高かったことから、旅行と言えば列車の旅と決まっていました。
大学時代に冬の北海道を旅行した時などは、宿泊代節約のため、殆どすべて車中泊(座って寝る)、洗面デッキで身体を拭く、トイレで着替えなんていう旅をしたこともあったほどです。
もっとも、寝台料金が高かったので寝台列車は滅多に利用しませんでした。

海外旅行先では
・旧ソ連(ナホトカ~ハバロフスク、モスクワ~旧レニングラード)
・冬のシベリア鉄道
・冬のシルクロード(トルファン~柳園、酒泉~蘭州)
・中央アジア(サマルカンド~ブハラ)
・冬の南新疆ウィグル(トルファン~クチャ)
という区間で乗った記憶がありますが、今回は個室1人利用だったこともあり、いちばんのんびりできました。

日本国内のトワイライトエクスプレスなんぞも一度乗ってみたいと思っているのですが、何しろ料金が高すぎます。

そういえば2002年3月29日の日記で「さくらの凋落」という話題を取り上げたことがありましたが、2005年3月1日にはとうとう廃止に。国内で寝台列車に乗る機会は今後もずっと無いかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年03月03日 09時40分02秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.