3964159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月18日
XML
カテゴリ:旅行記録
ツェルマット、シャモニー、グリンデルワルトのトレッキングツアーから戻ってきたところです。
なお、出発日前日(移動日)に、あいにく、この楽天ブログがメンテの最中であったため、出発のごあいさつとブログ休載のお知らせを書き込むことができませんでした。ご迷惑をおかけしました。

さて、スイスの観光パンフには美しいアルプスの写真が満載されていますが、あれは一番よく晴れた日に撮影されたものであって、旅行期間中そんなに毎日晴れるわけではありません。
今回のツアーの場合、ツェルマットで2日間、シャモニーで3日間、グリンデルワルトで2日間、計7日間のトレッキング/ハイキングが計画されていたのですが、完璧に晴れたのはツェルマットの2日間と、グリンデンワルトの1日間だけでした。シャモニーはあいにく3日とも悪天候で、なかでも目玉の1つだったエギーユ・デュ・ミディ展望台は何も見えず、氷点下6度の吹雪でした。
しかし、ツェルマットでのマッターホルンと、グリンデンワルトでのアイガーやユングフラウの眺めは最高で、全体としては十分満足できるものでした。

写真は、2日間にわたって好天にめぐまれたマッターホルンの写真です。
なかでも幸運だったのは写真左上の、リッフェルベルクからの朝焼けの写真でした。山上ホテルの位置はすでに朝霧に包まれていましたが、早起きして高台に登っていたために、偶然にこの光景に出会うことができました。
なお、それ以外の写真は
・右上は、ヘルンリ小屋までの途中
・左下は、ゴルナーグラート展望台→リッフェルベルクまでの途中で見られた「逆さマッターホルン」
・右下は、ウンターロートホルン展望台→ライゼーまでのハイキング途中
です。

どれもこれも観光パンフや絵葉書でよく見かける風景ですが、やはり実物を目の前にした時の迫力は言葉に尽くしがたい迫力でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月18日 18時47分04秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.