3970195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月19日
XML
カテゴリ:旅行記録
今回の旅行で、アルプスの3大名花というのを初めて知りました。

・エーデルワイス
・ゲンチアナ(Gentiana verna、エンチアン)
・アルペンローゼ

の3種だそうです。

このうちエーデルワイスが最も有名ですが、スイスではあまり見かけないそうです。
写真の左上にあるエーデルワイスは、実は、宿泊先のホテルでプランターに植えられていたものです。マッターホルンを背景にして撮ってみました。
今回の旅行では、野生のエーデルワイスの花は、わずかに一輪を目撃したのみです。

写真の右上のゲンチアナは、ちょうどこの時期が見頃でした。
但し、もともと、「Gentiana」というのはリンドウ属の学名であって、ネットで「ゲンチアナ」を調べるとむしろ、竜胆苦味(液)(強壮・健胃剤)として知られているみたいです。
また、リンドウ属の花は、他にも何種類か生えていました。
このほか、
東チベットに行った時にも「天藍竜胆 Gentiana caelestis」という花を見たことがあります。

一番下のアルペンローゼはすでに花が終わっていて、チラホラとしか見られませんでした。日本の山で有名なミヤマキリシマみたいに、最盛期には山一面に咲くらしいです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年07月13日 19時58分36秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.