3968934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月30日
XML
カテゴリ:旅行記録
今回のツアーでは、リッフェルベルク(マッターホルンが見える)とクライネシャイデック(ユングフラウやアイガーが見える)の2箇所で「山上ホテル」に泊まりました。
山小屋と違って、山上ホテルはちゃんとした格式のあるホテルです。食堂に入るために、わざわざ、登山靴以外の靴を持って行ったほどです。
山上ホテルの魅力はなんといっても、夕日、月夜、夜明け前、朝日、...といった、山麓のホテルでは見ることができない感動的な風景に巡り会えるという点にあります。

写真上は、リッフェルベルクから眺めるマッターホルン近辺の風景です。写真に写っているように、この時間帯、下界のツェルマットは厚い朝霧に包まれていて視界はゼロに近かったものと推察されます(8月18日の日記にも書きましたが、この写真は、ホテルより高い位置にある丘に登って撮影したものです)。

写真下は、シャイデックホテルの窓から眺めるヴェッターホルン(Wetterhorn)の夜明けです。この日は、月夜であったもののペルセウス座流星群を目撃することもできました。
右上の明るい星は金星。よく見ると、頂上の稜線スレスレにもう1つ星が見えています。水星か土星だと思いますが、はっきりしたことは言えません。

なお、団体客ということもあり、ホテルの部屋の窓からの眺めはどちらもイマイチでした。マッターホルンの写真は朝食前に外に出て撮影、ベッターホルンの写真は、最上階の廊下の窓から撮影したものです。

とにかく今回は、山上ホテルに泊まった日が2回とも最高の好天に恵まれ、まことにラッキーでした。これが雨や霧だったらと思うと、...。
あと、どんなに好天であっても、寝坊してしまったらどうしようもありません。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年02月19日 15時41分29秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.