3969888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月11日
XML
カテゴリ:自然
土曜日の昼に行ったラーメン屋さんの前で撮った写真です。
田んぼ跡地に一面、黄色い花が咲いており、ミズキンバイ、あるいはキンポウゲかと思いましたが、近づいてみると花びらが4枚で、今まで一度も見たことのない花でした。
戻ってから雑草図鑑で調べてみたところ、

ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡、別名アメリカミズキンバイ)

であることが確認できました。
追記]その後、チョウジタデの可能性のあることも分かりました。

お花畑があるのは嬉しいのですが、このあたりはかつては水田地帯で、カブトエビがたくさん泳いでいたところです。
交通の便がよくなったため、田んぼをつぶして、ホームセンターや食品スーパーが次々と建てられています。
このお花畑も今年限りかと思うと、寂しい限りです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年05月16日 08時55分11秒
コメント(4) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.