3964054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月17日
XML
カテゴリ:自然
ホームセンターに買い物に行く途中、操山(みさおやま)の操山公園里山センターに立ち寄ってみました。
ここを訪れるのは実は、今回が初めてでした。

岡山に住んで18年目になるというのに、なぜ今まで、こんな素晴らしいところに来なかったのだろうと、夫婦そろって首をかしげました。一番の理由は、このセンターが開館したのが1999年、つまり子どもたちがすでに大きくなってしまっていて、家族連れでイベントに参加する時機を逸してしまっていたことにあるのではないかと思われます。
郊外(旧・佐伯町)にある、岡山県自然保護センターのほうは1991年開園ということで、ちょうど子どもたちが幼稚園~小学生の頃でしたから、2カ月に一度くらいは親子観察会に足を運んだものでした。

写真は、駐車場に植えられてあったエゴノキの花です。
この樹には樹名の名札はつけられていませんでしたが、2年前に
岡山県自然保護センターを訪れた時に、
エゴノキとウツギを区別する写真があり、エゴノキであると判明しました。
いまの時期が一番の見頃のようです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年12月05日 17時15分04秒
コメント(5) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.