3944742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月07日
XML
カテゴリ:自然
日曜日の午前中も、龍ノ口グリーンシャワー公園の山に登ってきました。
本日もいつもの2倍の道のりですが、うーむ、体重がちっとも減りませんねえ。
本日は、途中で見かけた昆虫3種です。

いちばん上のトモエガは、今回初めて撮影に成功しました。
ネットで調べると、オスグロトモエとハグルマトモエの2種があるようですが、私にはちょっと見分けがつきません。情報をいただければ幸いです。

2番目は以前にも掲載したゴマダラチョウです。
なっなんと、タヌキか何かの糞を食べていました。
同じ白黒紋様のミスジチョウが糞も集まるという話は聞いていましたが、ゴマダラも糞が好きなんでしょうか。

3番目以下は、ハンミョウの写真です。ご存じのように、ハンミョウは、人が近づくとさっと飛び立ち、人をおちょくるかのように数m先に着地します。これを繰り返すのでなかなか撮らせてもらえませんでした。背中のスジが赤っぽい普通種のほかに、黄金色になっている変異種?も同じくらいの数、見かけました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年05月07日 19時15分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.