3969668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月02日
XML
カテゴリ:旅行記録
今回からは、6日目と7日目に訪れた「ブライスキャニオン国立公園」の写真です。

この公園の名前は、阿波の土柱を訪れた時に、世界三大土柱の1つとして、「アメリカのロッキーの土柱」(←正確には、ブライスキャニオン国立公園)があると記されていて、初めて知りました。
下のほうに、その阿波の土柱の写真を再掲しておきます。
写真を比較すれば分かるように、確かに、地形的にはよく似ているようにも見えます。「三大土柱」として並び称されるかどうかは議論の分かれるところですが。

上ほうのブライスキャニオンの写真では、右上のほうに展望台が見えています。絶壁の上にあって、そこから下のほうに伸びる崖っぷちは手すりさえありません。他所と同じく、自己責任が体験できる場です。いっぽう、阿波の土柱のほうは、土柱の手前のところまでで立ち入り禁止になっていました。日本的な対応ですね。

阿波の土柱はスケールは小さいですが、
「うだつがあがる脇町」などの観光地とセットで訪れれば、なかなか良いところです。日本的景観はスケールの大きさだけで価値が決まるものではありませんし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月02日 18時50分19秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.