3968743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年09月12日
XML
カテゴリ:旅行記録
今回訪れたウルムチ→セリム湖→昭蘇平野のあたりは、30年前に放送された、

NHK特集 シルクロード 絲綢之道
11 天馬のふるさと 天山北路

でも紹介された場所でした。
NHKオンデマンドで210円払ってその番組を30年ぶりに視聴してみました。
当時はまだ、中ソの対立が続いており、西安から4520kmの道のりを旅してきた取材班は、国境まで40kmのところにある清水県辺境検問所で行く手を阻まれました。そしてエンディングは、イリ河にかかる大橋、川で泳ぐ子どもたち、カザフスタン側に沈む夕日のシーンで終わっていました(写真右の3枚)。
今回、昭蘇平野の観光を終えてイリ河大橋にたどり着いたところ、まことにラッキーなことに、ちょうどNHKの放送のエンディングと全く同じ、ちょうど夕日が沈む場面に遭遇することができました(写真左の3枚)。
橋のたもとでは観光用のモーターボートなどが動いていましたが、橋自体や周辺の風景はそれほど変わっていないように見えました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年09月12日 19時27分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.