3970143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年09月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日から数回ほど、デナリ国立公園の写真を連載する予定です。
1回目は、国立公園入口近くのレストランで見たニセモノのクマと、公園内で見たホンモノのクマです。
ホンモノのクマのほうは距離が離れていてシルエットとしてしか写っていませんが、グリズリーと思われます。この日の朝に雪が降ったので、冬越しに備えて脇目もふらずにベリーを食べているように見えました。
ちなみに、アラスカに出発する直前、この国立公園始まって以来という死亡事故がありました。

【8月27日 AFP】米アラスカ(Alaska)州にあるデナリ国立公園(Denali National Park)で24日、グリズリー(ハイイログマ)を近距離から撮影していた旅行者が襲われ、死亡する事件があった。同公園で人がクマに襲われたのは初めてという。

 公園管理局によると、死亡したのは同公園を1人で訪れていたカリフォルニア(California)州サンディエゴ(San Diego)在住の観光客で、管理局のガイドラインを無視して50ヤード(約46メートル)以内までクマに近付いて撮影していたとみられる。落ちていたバックパックを見つけた日帰りハイキング客3人が付近を調べ、破れた衣服や血痕など、激しい乱闘の痕跡を発見した。状況からみて、犠牲者はトクラト川(Toklat River)近くで襲われ、遺体はクマが人目につかない茂みの奥へ引きずっていったと考えられるという。


 地元紙アラスカ・ディスパッチ(Alaska Dispatch)は公園管理責任者のポール・アンダーソン(Paul Anderson)氏の話として、このクマは25日に射殺されたと伝えた。

登別のクマ牧場ではありませんので、バスの中から、この程度の距離で眺めるのが無難と思われます。

_c0910デナリ国立公園でクマを見る.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月10日 18時39分55秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.