3964089 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年09月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
きょうの岡山は久しぶりによく晴れて、日照時間も9時間以上となりました。
写真は、
8月30日にも掲載したコシアカツバメです。

ウィキペディアによれば、このツバメは、


  • 日本では夏季に繁殖のため九州以北(主に本州中部以西)に飛来する(夏鳥)。
  • 日本国内の繁殖地は北へ拡大傾向にある。四国や九州で越冬する個体もいる
  • 繁殖地ではねぐらを作らず、繁殖後も渡りの時期まで巣をねぐらとして用いる。
  • 食性は動物食で、主に昆虫を食べる。
  • 集団営巣する傾向がある。
  • 崖や民家の軒下、橋桁などに土と枯れ草で固めた出入り口が細長い徳利や壺状の巣を作る。このためトックリツバメと呼ばれている地方もある。
  • 日本では5-8月に4-5個の卵を産む。抱卵期間は14-20日。雛は孵化してから23-25日で巣立つ。


といった習性があるようです。現在、今年2度目の繁殖中で、雛の鳴き声が聞こえ、フンがいっぱい落ちています。巣の近くの電線には、別に6羽がとまっているのを確認しました。
今後ますます、この近辺で殖えるかもしれません。

130909青空とコシアカツバメ.jpg








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年09月09日 17時52分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.