3944564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽天版じぶん更新日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年09月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
岡大構内のフェニックス(カナリーヤシ)です。
この時期は、黄色の実がいっぱいなっていますが、ネット上で検索した限りでは食べられないとか。
また、一本ずつ観察してみると、かなりの株が他の樹木を宿していることが分かりました。
ウィキペディアにも

なお、葉のついている茎の部分の下には、枯れた葉の基部が集まる部分があるが、ここはちょっとしたクッション状になっており、着生植物がよく根を下ろす。本州南部以南では、野外に植栽されたもののその部分に、一面にタマシダなどが生えていることがよくあり、アコウやイヌビワ、アゼトウナ、マツバランなどが生えているのも見かけることもある。

と書かれてありましたが、ここに宿っているのは、センダンとアカメガシワではないかと思われます。これらは通常、着生状態では育たないはずですが、今年の夏は雨が多かったせいか、持ちこたえたようです。
【フェニックスの実】
150903フェニックス1.jpg

【センダンの着生】
150903フェニックス2.jpg

150903フェニックス3.jpg

【アカメガシワの着生。葉っぱの形からみると、芙蓉の可能性もあり。】
150903フェニックス4.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年09月03日 18時49分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.