356299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Brog Of Ropesu

Brog Of Ropesu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

ロペス八周

ロペス八周

お気に入りブログ

Nine Days' Wonder 津本 小生さん
PLACHARA Impulseblowさん
サイト名思いつかね 戒夢さん
いるかの都。 本条いるかさん
Stand still under a… 蒼月 紗稀さん
2012年01月17日
XML
カテゴリ:些末な日常

今更ですが、あけました。

何だか毎年恒例と言っても良いほど年末年始はバタバタしてる気がします。ようやくちょっと落ち着いたかしらん。




つい先日、本社に色々用事がありまして、出向先から一時的に戻ってきたついでに我が家に寄りましたら……







年賀状発見……だと……?!






もー今更(1/16日の話)年賀状を出す……というか年賀ハガキ自体が売ってすら無さそうなので、お返事はこちらで済ますのだわ!……てへぺろ☆(・ω<)

滋賀は短期出向だからもっと早く帰れる筈だったのになぁ……
工事業者の納期遅れやらなんやらでプロジェクト自体がこんなに大幅遅延するとは思わなんだ。

年内には帰れると思ってたのになー




===


今年は辰年ということで、東洋の龍と西洋のドラゴンとの違いの話をば。









「皆様、あけましておめでとうございます。ドラゴンプリンセスことミルファレーナよん。

作中でも語られていた通り、私は為政者の象徴としての”ドラゴン”が元ネタになっているわ。
ロペス曰く、擬人化とまでは言わないけれど、ドラゴンをベースとしたデザインらしいわ。

……能力はクトゥルフ系統なんだけどね。」











「反対に私のベースは獅子。

”竜虎相搏つ”の擬人化した対立を、ロペスは私とミルファに持たせたかったらしいのですわ。

……それをやるには正確には虎なのですけれど。

ロペスは虎の擬人化では、どうしてもツンデレ活発娘みたいになって威風堂々な印象が出なかったからこのデザインに落ち着いた、申しておりますの。

獅子としてのイメージとしては、圧倒的な迫力と存在感を持ち百獣の王とされる事もあるけれど、その実、虚勢だらけの張り子の虎。

見せかけで精一杯強がっている臆病者……」













「……ってなんですの!これは!何かの間違いじゃありませんの!」











「合ってますよ。実際、豆腐メンタルじゃないですか。いやぁ~”張り子の虎”で無理やり虎要素を持ってくるのに苦労しましたよ。いや、ホント」











「…………もう一度お願い致しますの。わたくし少々聞き取れなかったもので……」









ゴゴゴゴゴ…………!












「ほう……創造主に文句でもあるのかい?」






ドドドドドド……!












「まぁまぁまぁまぁ……ブレイクブレイク!それで、えっとドラゴンのお話だったわよね?」












しゅぽん!

「ええ、そうですね。尺も無いので巻いて行きましょうか。……ふん……ミルファに感謝するのだな」










(……け、けっこう怖かったぁ~)

「ええ、わたくしとした事が少々取り乱してしまいましたわ」










「ドラゴンと龍の違いと言うと、大体一般的には、単純に

トカゲベース=ドラゴン
蛇ベース=龍

みたいなイメージがあるのが普通かしらん?」











「ん。妥当なとこでしょう。ですが、実際は外見だけでなく、その在り方自体が違ったりします。




・西洋のドラゴン → 本来の意味は権力者の象徴。虐げられた庶民が鬱憤を晴らす為に創られた風刺の代替品。絶対権力をおおっぴらに糾弾出来ないから作られたモノ。

故に、シグルド(ジークフリード)や聖ゲオルギオスをはじめ、退治される逸話が多く”悪”の象徴であることが多い。




・東洋の龍 → 神格。”抜け殻で金が貯まる”の様に、元来蛇は吉兆の象徴であり、神の御使いであり、その上位版みたいな解釈。なので姿のベースが蛇。

神聖なるものなので、退治の逸話はほぼ皆無。





見た目は何となく似てて、翻訳でもドラゴン=龍にはなりますが、由来から何からその概念自体は非常に大きく異なります」










「アステカのテスカトリポカ四兄弟(ベースが蛇と鳥の神々)もそうですけれど……日本では蛇は悪魔の使いではなく、元来は神の遣いという括りでしたの」












「アステカと言えば、世にも珍しい自殺した主神こと、豆腐メンタルだけど面倒見がいい萌えキャラのケツァルコァトルさんは全神話の中でもTOPクラスに良い神過ぎて泣けてきますね。

ケツァルコァトルの一生を擬人化&女体化させて漫画書いたら、ものすげー勢いで人気出そうです」














「話が逸れたわね。……コホン。

……と、まぁ、こんな具合で蛇は人々に親しまれ敬われている地域がほとんどだったワケよ、うん」











「そもそも、”蛇=悪”という概念自体、外来のユダ○、イ○ラム、十字教由来……と、いうよりもその3つしかないです。

そこ以外では、世界中のどんな地域で発生した伝承でも、蛇は神格であります。


しかも、この3つは全部ユダヤ教の派生ですから、大元を辿れば全部ユダヤの教えです」











「大雑把に例えると



・ユ○ヤ → 原作至上主義。同人やにわかは認めない。




・十字教 → 二次創作(同人誌)→ ストイックな金目当ての同人ゴロ(カ○リック)
          ↓
         カト○ックよりもゆる~くやりたい。同人ゴロは邪道。(プ○テスタント)





・イス○ム → あんまり派手に同人活動したくないよ!二次創作も原作も仲良くやろうよ!
   ↓
あれ?寧ろこっちが原作より出来が良くない?じゃあ、こっち原作って事にしようぜ(原理主義)





大体こんな感じね」













「」













「な、なんか方々で怒られそうな話題になってきましたので、今日はこの辺で終わりに致しますわ!

それでは皆様、良い終末を……」










「おい おいばかやめろ。それじゃまるで……だ、誰かき」











~END~






===


(追記)

ついこないだ、1/17か12/17にまた大地震が起きるという縁起でもねー夢を見ました。

正夢にならないと良いなー。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月17日 21時24分31秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.