204779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「グループはてな」なごや百人一首・めぐり旅

「グループはてな」なごや百人一首・めぐり旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

グループはてな

グループはてな

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

写真友の会写真展 左富士写真館さん

長村産婦人科写真館 長村o-gさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ニューストピックス

2012年05月22日
XML
カテゴリ:名古屋つれづれ
 ・ああ皐月 仏蘭西の野は火の色す

   君もコクリコ われもコクリコ ・・与謝野晶子

鉄幹が一足先に行っていたフランスへ行ったとき詠んだ歌


・君も金環日食  われも金環日食


昨日の朝、出勤するとき大人も子どもも

高齢のおじいちゃん、おばあちゃん

犬も一緒に外に出て日食を見ていました。

こんな光景を見て

共通の楽しみっていいなあぁ~~~

 ふと、そんなことを感じました。


最近は、世代間で共通の楽しみが少なくなって

近くにいても別々の楽しみをしている。

年末の紅白歌合戦も、かつては視聴率80パーセントという

驚異的な数字だった大晦日の団欒が

そこここで見られたものが

今では子どもたちも一緒に遊ぶ、といって隣同士で

ファミコンで別個にゲームに没頭!


もうひとつ

巷が

共通の話題の

東京スカイツリーが今日オープン

最初はどうしてスカイツリーなの?という東京の新名所の

命名が気に入らなかった

慣れとは恐ろしいもので、日々何度も言われているうち

馴染んでしまった。


中国ほど外国製品など、なんでも漢字に直してしまう

といった頑なな気持ちはなかったが

しゃれた江戸にふさわしいネーミングはなかったのか・

ワタクシ、そんな気持ち


江戸っ子は、新しいもん好き、珍しいもの好き

・女房を質に入れても食べたい というくらいだから


当分、「上って来たぞーー」が挨拶になりそうな昨今

ただし

飽きるのも早いのが、江戸っ子・日本人


 さてさて次なるものは・??




ブログランキング参加 お手間ですが↓ クリックお願い。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月22日 19時11分18秒
[名古屋つれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.