1955784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.06
XML

特別支援教室の子どもたちに、

どうして、この言葉が聞き取れなかったのか、

または、これが目に入らなかったのか、と思わず、大きな声を出してしまうことがあります。

でも、彼らは、怠けて見えなかったのではないのです。

 

フランスの哲学者、G/バシュラールは

「世界は知られる前にまず夢見られ、次いで観照があり、最後に表象となって心に定着する」と言っています。

ここで言う「夢」とは、現実的なものから組み立てられた「夢」ではなく、

いわゆる「夢」そのもの。そんな夢によって現実的なものが再構築されるものだと言っているのでしょう。

ものごとを知覚するということは、その根底に、あらかじめそれらを知覚する言語、あるいは心の準備が必要だということです。

 

世界を説明する理論は、科学的分析や実験が基礎になって構築されていくと思われていますが、

実は、その逆の場合が相当多いんですね。

 

そこに、直感的な幻想の世界、別名、ファンタジーの世界を豊かにもっていることの

重要性が感じられます。 

 

宮沢賢治は、詩人であると同時に、科学者であり、教育者でした。

同様に、相対性理論や、量子物理学は、現代の壮大なメルヘンと言えるでしょう。 

世界は、「知られる前に夢見られる」のです。

 

特別支援教室の彼らが不足しているのは、

単純な論理力と言うよりも、物語なのかもしれないなあ、って考えながら帰ってきました。

 

 

最先端の物理学では、「客観的な実在はない」と考えています。

現象をみる 「意識」 をとおして、

はじめて実在の世界へと浮かび上がってくるのであって、

客観的な存在としては、見る物と見られるものとの間にある関係性

あるいは相互作用を規定する法則性だけであるとされています。





「お月様は存在するか」と言う質問されたとして、

寅さんが、「そこにあるっちゃ。」と答えます。

でも、この答えが正しいかどうかはわからないんです。

「俺はあると思うよ」と言っているに過ぎないんです。

ただ、明らかに月は存在するし、

人類は、そこに足跡を印した

と「私は思っている」だけです。

または、アメリカの言う話を信じているだけです。



月が存在するかどうかは

多くの人が信じられれば、事実となるのです。

 


神様いると思う人にとって神はおられるんです。

神様なんていないと思っている人にとって神は存在しません。

昔の恋人と偶然出合ったのを「運命だ」と信じる人にとって運命は存在する。

「ただの偶然だ」と信じる人にとってこれは単なる確率の問題なのです。


存在とは、何か「実体」がそこにあるのではなく、

何かがそこにあると「信じる」ことなんだなあ。


寅さんは、魂があると信じています。

だから私の魂はあるんです。

私にとって生徒は存在するように思われます。だから生徒は存在しています。

そして生徒には魂があるように思われます。だから生徒には魂があるんです。



有名な問いかけ、「誰も見ていない月は存在するのか」、

これは簡単です。

「誰も見ていなくても、月の存在を信じている人が一人でもいれば、月は存在する」




ポイントは、あたりまえの風景の中に、直接目に見えないものを

とらえるセンスをもてるかどうか、ということです。

それも、豊かに。

イギリスの作家、O・ワイルドは、「自然は芸術を模倣する」と言いました。

これは、豊かな感性こそが、科学者に求められるという意味に受け止めています。

そういう意味で、詩人と科学者は、共通の土台をもっているんだと思われます。

 

早期教育で、論理的な思考力を追い求めると、

取り返しがつかないことになると、いろんな人が言っています。

科学だけでありません。

政治家にしろ、企業家にしろ、メルヘンの世界こそが、「現実」であり、

「行動」を生み出しているのです。

絵本の世界は、「子どもだまし」なんかじゃないんです!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.06 19:08:21
コメント(6) | コメントを書く
[世界がワクワク・ドキドキになる魔法] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

実家の断捨離 New! 英玲さん

ボケが開花。 New! 只野四郎さん

「体験と言葉が出会… New! 森の声さん

「いま・ここ」のよ… New! かめおか ゆみこさん

準備,新坂高1もス… New! lekuchanさん

世界ダウン症の日 ひいちゃんファミリーさん

備蓄と情報 アビィ55さん

2024年3月のまちライ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.