1957691 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 

週刊誌を見ると、放射能について、楽観論と悲観論がくっきりと色分けされています。

これは、放射線と健康については、本当のところがわからないところが多く、

いろんな学説があることにもよると思います。

 

だから、基礎データが違っていることよりも、

論拠としているデータ自体は、同じなのに、

その解釈が違っていることが大きいのです。

 

100人に一人が死ぬと言われても、「こりゃたいへんだ」、と思う人と

「1パーセントの増加なんかは、誤差の範囲だ」と思う人もいます。

私は、専門家でも何でもないので

「わからない時こそ、国際基準をガンコに守るべきだ」

と考えます。そして、

「罪の無い子が、100人に一人でも、発病するのは、とんでもないことだ」と、

恐怖と怒りを感じます。

 

しかし、中には、そういうストレスの方がもっと体に悪い。

気楽に明るく暮らしているのがいいのだ、と論理的に説得する学者もいます。

さらに、中には、「放射線は体に良いのだ」、という学者もいるのです。

 NASA(航空宇宙局)より、宇宙飛行士への放射線の影響についての調査依頼を受けたラッキー博士は10年以上の歳月をかけて研究を続け、高レベルの放射線は生体に有害であるが、低レベルの放射線は有益であるという「放射線ホルミシス」現象を発見した。

 ラッキー博士によると、「最も理想的な環境は自然放射線の100倍」の約100ミリシーベルト/年、時間当たりの線量率に換算すると、274マイクロシーベルト/日、1時間当たりでは11.4マイクロシーベルトの線量を四六時中受けるのが理想だという。

 この学説の正当性は私には判断できませんが、

疑問に感じるのは、なぜこのような学説の存在を、

メディアは触れようとしないのかということです。

私は、こういう学説もどんどん広報されるべきだと思います。

 

ただ、日本人は、いろんな正解に慣れていません。

意見対立の状況に慣れていないのです。

ある作家は、日本人は「いわし民族」だと言いました。

大勢が群れをなし、同じ方向を向いて泳いでいるが、

何かの衝撃で一瞬にして大群が180度方向を変える。

 過去、日本は「いわし民族」的行動で、

繁栄もすれば滅亡の危機に瀕したこともありました。

 

 今回の病根は、個人が判断し、個人のリスクで行動する成熟が

日本にまだ、育っていないことだと思うのです。

たしかに、メディアの責任は重いのですが、そこに私たちの生存を委ねてしまうのは、

あまりにも情けないのではないか、と思います。

家族で判断に分かれ、けんかになるのも、それはそれでいいんじゃないか、と思います。

この事態を科学教育の絶好の教材と考えてしまう、不謹慎な科学寅でした。

 

それだけじゃありません。

今後、本格的な復興に入れば、被災地は、援助に頼らない

自分で判断していく力が、一番求められます。

脳梗塞からのリハビリと同じで、

早い段階から、自主的に体を動かすことが大切なのです。

病人扱いは短いに越したことはないのです。

つまり、自分で道を切り開いていく決断力です。

 

 

その決断というのは、すべてのデータが揃って、

正解が示されてから行動するというものじゃ、全然無いはずです。

人が反対するのを押し切って進む、一見非合理的な判断も大切です。

 

その意味で、この放射能への対応も、どういう対応をするにしても

ある程度の論理をもった度胸が、ぜひ必要なのだと思います。

<孫正義>原発問題について熱く語る

CapD20110414_1.jpeg

私は、孫さんを見直しました。

携帯を変えようと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.14 17:58:34
コメント(2) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

「色水で遊ぼう」(… New! 森の声さん

「『迷惑』撲滅委員… New! かめおか ゆみこさん

早くもこの季節 New! lekuchanさん

リリーフ陣が打たれ… New! 只野四郎さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.