1957773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

拝啓 大崎市長 様

先日は、保育施設での、放射能測定値の件でのお手紙で、

素早く、担当課長様との懇談の機会を与えていただき、感謝いたしております。

 

ようやく、市独自の測定も開始され、それをHPで公表されていることは

一つの前進だと思います。

 

しかし、残念ながら、本当に悲しいのですが、

私は科学を教える者として、良心に従って、

「市はあてにならない」、と訴えていかざるを得ないことを、

ここに宣言いたします。

 

なぜなら、市の測定方法、ウンヌンもありますが、

何よりも、市の姿勢、つまり、課長さんが

「責任ある対応をしなければならない」とおっしゃる意味が

今回の原発災害では、

ピントがはずれているからです。

別名、これを、「間抜け」とも言うと思いますが。

 

このことを、先日の懇談会で、

はっきりと示していただきました。

これで、逆にスッキリといたしました。

 

これは、あのお二人の責任ではありません。

彼らは、市の方針に沿った発言をされただけだと思います。

 

どんな発言をされたかは、議事録を取られておられましたから、

それをご覧になればわかると思います。

 

結局、市は、国の安全基準に基づいて、

絶対に危険だ、と権威あるところから、証明された事案でなければ、

対応できない、と明言されたのです。

 

しかし、一般市民にとって、国の安全基準自体が、

たいへん疑わしいことが、最大の不安材料であることは、

ノーマルな判断力をお持ちの社会人なら、当然わかることです。

これまでの国の対応から、未だに「政府の言うことを信じる」という人がいたら

その人こそ、哀れむべき人です。

 

大崎市は、「専門家ではないから、判断できない」

だから、「余計なことは言わないで、国の指導を待つ」

とおっしゃいます。

 

通常の事案でしたら、それで、間違いはないでしょう。

それが「責任ある姿勢」というものでしょう。

 

しかし、今回の災害は、専門家でも判断が分かれる事案なのです。

しかも、もし、悪い方の可能性が出てしまったら、

その害悪たるや、一生を台無しにしてしまう危険性なのです。

 

こういう時、常識的な市民のとるべき対応は、何でしょうか?

危険が証明されてからでは遅いのです。

「危険の可能性を認めただけで、避ける 」

ことが、ノーマルな判断ではありませんか。

そして、ここにこそ、市民の不安があるのです。

この不安は、人として当然のものです。

 

しかるに、お二人の課長さんは、

この市民の不安に対応するのは、課の仕事ではない、

(少なくとも本来の)と明言されました。

そういうところと、どうして、こちとら命を賭けて守ろうとしているのに

コミュニケーションが取れるでしょう。

信頼関係ができるでしょうか?

 

そして、いみじくも、市民の相談窓口も、現在無いし、

「今後も、作るつもりもない」ことも、はっきりおっしゃいました。

(私の強い抗議で、最後に「検討する」とだけは述べられましたが)

 

また、市民の側からの、情報提供やボランティアとの連携も

否定されました。

 

これほど、明確に、市民に寄り添う姿勢を否定されるとは、

さすがに予想だにしていなかったので、

私は、悲しむことさえ忘れたほどです。

 

本来、市は、国が失政を犯しても、市民を守る最後の砦であるべきで、

そう信じてこれまで生きてきました。

子育て支援活動でも、ネットワークの会長も長年務め、

行政と市民とのかけ橋になるべく、微力ですが努めて参りました。

 

しかし、今回のような本当の一大事に際し、

子どもの生命・健康を、真剣に考える姿勢は、微塵も見受けられません。

私は、完全に失望いたしました。

 

たしかに、課長様は、言葉では「私たちもたいへん心配している」

と言います。

しかし、放射線について、真剣に勉強しているとは思えない発言ばかりです。

専門家でないから、と、すべて判断を丸投げするのは、

「心配する」ことでしょうか?

市に放射線を理解できる人がいない、とおっしゃいます。

じゃ、理解しようと努力しないのでしょうか?

「私の気持ちはわかる」

とおっしゃいます。

わかっているはずがありません!

これだけで、不誠実なことがわかります。

 

 

自分の可愛い子どもや孫が、見知らぬ男に

暴行を受けているのと、現在は同じなのです。

その暴行現場に遭遇したら、まずは、助けてやらないでしょうか?

その場で法律や規則を考慮し、お墨付きを受けない限り、行動しないのでしょうか?

犯人の背後関係や、経済・社会的な影響をたしかめてからじゃないと

助けてやれないのでしょうか?

 

たしかに、大崎市ばかりではないでしょう。

仙台市でも似たようなものでしょう。

しかし、今回の原発災害に際しての、行政の行動は、

日本の歴史の中で、特筆して記憶に残されることは、間違いないことです。

 

国だけでなく、自治体の対応も、子々孫々、間違いなく歴史に刻みつけられるのです。

市長さんは、歴史に耐えうる判断を、今されているとお思いですか?

無作為の作為も、厳しく糾弾されるのですよ。

 

実際の障害が現れるのは、5年後くらいからだと言われています。

その時には、現在の市の責任者は、ほとんどいらっしゃらないでしょう。

しかし、歴史は、見逃しません。

 

そして、子どもたちも、街の大人が自分たちを

本気で守ろうとしたのか、を将来はっきりと知って、

その後の人生を決めることでしょう。

 

こういう手紙を書きながら、市は、簡単には変身できないことは、わかっています。

ですから、「変身」できない限り、この手紙への返信は、結構です。

 

その代わり、私たちは、独自の測定を続け、世間に(マスコミも使いながら)

発表していくつもりです。

そして、多くの施設で開かれる予定の講演会や、勉強会で、

市の対応を語り、市を頼ることを諦めさせて歩きます。

今回は、一方的な宣言文になってしまいますことをお許しください。

 

お読みくださり、ありがとうございました。                        敬具

 

(もう、防災課や子育て支援課は、市民の健康の窓口ではないことがわかりましたので、

新たな担当箇所が決まりましたら、ご連絡ください。)

 

平成23年 7月4日

                                     大崎市古川十日町3-16

                                              相澤正宏  

伊藤康志 大崎市長 様 

 

<追伸>

公立保育園で、放射線量について、かん口令が敷かれているとの内部情報があります。

もちろん、否定されるでしょうが、市民はそう見ていることをお忘れなく。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.04 11:01:22
コメント(2) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

ドウダンツツジが咲… New! 只野四郎さん

「心育てはからだ育… New! 森の声さん

「『反省』撲滅委員… New! かめおか ゆみこさん

東京大1,京都大3,… New! lekuchanさん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.