2085945 ランダム

はてなのゆりさん

全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2006年05月01日
テーマ:さ迷う日々(453)
カテゴリ:さ迷う日々
昨日、秩父の矢岳に わが娘Mと登ってきました。

林道の途中、Uターン出来る所に車を止めて
朝、9時に歩き始めました。
まもなくトンネル、この風景は15年前と同じです。

林道の脇、水のしずくが垂れる岩にキケマンソウが咲いていました。
 ☆林道というのは、工事や仕事の車が通る山の中の道路を言うようです。

キケマンソウの近くに咲いていた花、名前はわかりません。

林道は少しずつ、高度をあげていきます。

道の真ん中に、半分、眠っているようなカエルが…よく見ると他にもたくさん!
眠いのを我慢して、近くの池を目指しているようです。
池には、先についたカエルが泳ぎまわっていました。

林道はえんえんと続いていて、終点の矢岳登山口まで3時間かかりました。

山登りは、小学生以来のMには、沢の音、小鳥の声、苔むす岩…など
すべてが新鮮で、私には全くふつうの山道でも、
足を踏み外したらまっ逆さまに転落してしまう恐ろしい道のようでした。

矢岳の頂上まで、さらに3時間かかって、着いたのが3時半近くになりました。

途中でひき返そうと思ったのですが、林道まで下りれば安全だし、
ヘッドランプもあり、雨も降りそうもないし…
何よりも、Mの強い希望で、疲れないペースで頂上に登りました。

15年前と変らず、飾り気のない素朴なピークのままでした。

残念だったのは、林道から直接、頂上に出るコースが廃道になりかけていること、
ここを登ってくれば、頂上まで2時間は短縮されるはずです。
けれども、登り口は崩れていて、もう道はなくなっていたし、頂上には
「このコースは危険ヵ所があり、ザイルが必要」と書いてありました。

Mは頂上のゴミを拾い始めました。
私は腐りかけている空き缶を、杉林に放り投げたのですが
Mにたしなめられて、ビニール袋に拾って、リュックに入れました。

林道に下りて、暗闇に包まれる前に、残っていたお弁当をしっかり食べ、
ランプの準備もし、長い林道歩きを始めました。

本当に真っ暗闇になりました。途中でMが
「ふり返ってみて、怖いね!」と言うので、ふり返ってみてから、言いました。
「周りを見ると怖いから、ライトの明るい所だけを見て、楽しいことを話しながら歩こうよ!」

正直、私はものすごく怖かったのです。あれこれ考えると、気がおかしくなりそうなので
楽しいことばかり、話が途切れないよう、話しかけました。

あとで聞くとMは、山道の下りで一歩踏み外して転落してしまう恐怖の方が強く
生まれて初体験であったであろう暗闇歩きの怖さは、いくらか少なくてすんだようでした。

車に着いたのは、夜8時。 ひた走りに国道299を走って所沢に抜け
優しいダンナさまとペット2匹の待つ西東京市の自宅にMを送り
帰宅したのが11時でした。