2087083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2006年09月08日
XML

きのうのブログ 『危ないよ~! この踏みきり』
『今から43年前の 昭和37年に東京都が図面上に線引きしたものです』
の箇所が図面では解らないですが・・・と、たまこさんから コメントをいただきました。

これは、市役所 都市整備部?で400円で購入した地図の一部に
いくつかの色別の 印をつけてみました。



keikakudoutizu21.jpg

東村山駅 西口の広場から左に 紺の点線が バス通りです。

広場の青○から 弁天橋付近の青○で 正福寺方向からの 赤○の
線引き道路と交わって、現在のJA駅前支店の辺りを通り、
黒○で線路を越えて 紺の点線の府中街道にでる線引き道路があります。

その線引き道路が出来れば、大踏みきりの混雑は解消されるから
大踏みきりに 手をつける計画はない、
ということです。

                  花

広場予定地の突き出た所から 紫○の線引きは
武蔵大和駅前まで 直線で 続いているものです。
この線引き道路が完成したら、金山神社から東村山駅まで
歩道をつけるかどうかを 東京都が考える。

この線引き道路が完成すれば バス通りの利用状況も変るから
今、バス通りに手をつける計画はない、
ということです。

これらは、6月29日に ひとりで
都市整備部の3人の方から 受けた説明です。

5月30日の 市の説明会で
「バス通りの歩道はいつ つけてくれるんですか?」という質問に
「そのうちに…」と 市が答えました。それに対して
「そのうちに…なんて言わないで、今は つける計画は全くないと
 言えば良かったですよね~!」と言ったら
「そうですよね」と 応対してくれた職員は 言ってました。

というわけで、大踏みきりも バス通りも
43年前に線引きされた 道路が完成すれば 問題解決するからと
全く 改善する計画は ないのです。

                  花

私は知りませんでしたが、たまこさんのコメントに大踏みきりでの
事故のことが 書いてありましたので、ご紹介させていただきます。



数年前の夕方星 踏切構内で 架線電柱に 車が正面衝突し、
踏切が 数時間 閉鎖・西武線のダイヤも乱れ、
夕方~夜まで 多くの人が 迷惑被りました。

架線電柱を 建て直す工事は 数日掛かり、
その間 現場では 車両規制&電車徐行運転でした。
確か 死傷者はいなかったと思います。

私はりそな銀行から この踏切を使おうとして遭遇。事故車は
地図で左上側のマンション手前の柱に激突してましたので、
予想では りそな側から進入・何かアクシデントあって
ハンドル炎切り損なったのでしょう。

近くにいたおじさんがぼそっと一言
 「慣れてない者(よそ者)が運転してたんだろう」

今まで死亡事故起きてないのが不思議な位、危険です。
弁天様のご加護も限度あるでしょう。


                   花

たまこさん、ありがとうございました。
また、情報等、お知らせいただければ幸いです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月08日 18時55分02秒
コメント(2) | コメントを書く
[東村山って すごいで~す♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.