2087184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2007年03月13日
XML


昨年の5月30日の市の説明会から まもなく10か月になります。

「100メートル、26階のビルができても、ウチからは見えないんだから
我慢すれば!!」 と言われて、一度は我慢しようとしました。

けれども、内容を知るにつれて 胃が痛くなり、やむにやまれぬ気持から
ブログに書きました。 このようなことを書き始めてよかったのだろうか
と後悔もしましたが、コメントで情報を入れて下さる方々がいて下さり、

6月21日にはミニ集会もでき、思いを同じくする人たちと
知りあえて、輪の中にも入れていただくことができました。

市の説明会で 何が嫌だったか? というと

市民をまったく なめていたこと

決まったことを一方的に市民に知らせるだけ


それも 説明会をするように市民に要求されてのことでした。 

情報についても 肝心なことは知らされません。今も同じです。
公開請求した資料も、知りたい費用等は墨で塗りつぶされてます。

西口再開発事業は、税金92億円、そのうち市税が48億円

特定の業者さんと一部の人たちにメリットがあり、大多数の市民には
工事にかかった多額の費用と 維持運営費などの税負担と ビル被害
地下駐輪場での防犯上での不安・・・など 限りなくマイナスです。


100メートルもの高層ビルの工事説明会が一回しか行われず
周辺の方々の質問も打ちきられ、着工されてしまいました。

こういう場合、自治会は 住民の側になって 建設側と交渉をして
くれると思いますが、いちばんの被害を受ける地域の自治会では
残念ながら そうではないようです。 この自治会長さん 自らが
「東村山に生まれて○十年、40年来の悲願を 新しくきた人間に
ダメにされたくないんだよ」と説明会では強く発言されてました。

これでは地域での反対の声はあげられないのだろうと思います。


市民をなめきった市の態度
業者さんが喜ぶような税金の使われ方
反対しても仕方がないよとあきらめてしまうこと

それが たまらなく嫌で 始めたことでした。

やっぱり、反対しても仕方がなかったね、何も変らなかったね、
被害を受ける人たちに期待を持たせたことは悪かったね、等々

いろいろな考え方はありますが、これからも やれる範囲で やれることを
自分が満足、納得できるようにやっていくしかないのだろうと思います。

お金つながりで まとまっていくことは より容易なのだと思います。

その流れに逆らっていくことは大変!
人それぞれ 考え方や感じ方が違いますからね。

長くかかっても 違った意見も出し合いながら 納得のいく方法で
それこそ試行錯誤しながら ほんの少しだけでも良くなってくれれば
と思いながら、みなさんと ご一緒に やっていけたら…と思います。

これからも どうぞ よろしく お願いいたします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月14日 12時48分36秒
コメント(2) | コメントを書く
[東村山って すごいで~す♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.