2088791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2011年06月09日
XML
カテゴリ:原発のこと

 

昨日につづいて、今朝の朝日新聞

≪声≫ 欄から (……の部分は 省略)


首相の評価、減点方式では酷

……国民の多くは菅直人首相の早期退陣に
必ずしも賛成ではなく、45%が辞任時期を

設問中最も遅い 「原発事故の収束のめどが
ついた後」 と答えた。 政府対応に野党が
言うほどの決定的不備があったとは思えず

なぜ、菅首相が 早期退陣しなければ
ならないのか、私には理解できない。

……今回は地震、津波、原発事故と未曾有の
事態が起き、このような有事にリアルタイムで
行う指導者の判断は、決定的な情報不足の中、

臨機応変を求められ、引き起こされたかもしれ
ない最悪の結果が回避できれば、まずは合格点
とするべきだ。 評価はそこからの加点方式で
されるべきであって、結果論による最善の
結果からの減点方式には無理がある。

……国会も、揚げ足取りをしていては
良い政治家は現われようがない。


国会に不信任案つきつけたい

菅首相の退陣時期をめぐっての騒動は情けない。

……民主・自民の 反菅グループの議員の
誰かがリーダーシップをとれば、菅氏より
うまく復興を進められたとは思えない。

近年の自民党の歴代首相を顧みてもそう思う。

……復興より首相降ろしに躍起となっている
「原子力村」ならず「国会村」の議員たち
にこそ、不信任案をつきつけたい。……


首相代わっても脱原発願う

未曾有の大災害に対して 菅政権の切れ味の
悪い 対応には いらだちを覚える。 一方、
菅首相の 政治判断の中で、浜岡原発停止、
自然エネルギー移行への 決意表明、
発送電分離を検討する姿勢は、スタンド
プレート言われようとも、国の安全な
未来を考えた決断だと 希望を覚えた。……

それだけに菅降ろしの騒動のさなか、政府の
国家戦略室が 原発推進路線堅持の 素案を
出したのにはがっかりした。 原発ビジネスの
利権を 手放したくない勢力が、首相退陣を
画策しているのではないかと勘ぐりたくなる。

……

以上、今朝の朝日新聞≪声≫欄からでした。

ひよこ

こちらで、自民党の谷垣さんが協力できる人って

放射能を 怖がらなくても いいんですよ。

避難区域も広げる必要はなかったんですよ。

被ばくを気にしないで 事故処理の作業を

どんどんやっていきましょうよ … とか

そういう人が 良いのでしょうか?

…と 書きましたが、どうやら 当たり号泣のようです。


じゃく3さんのブログ で、6月3日の東京新聞に

その正解が示されているというので、ご近所から
その新聞をいただいてきました~

東京新聞の同じ記事をめぐっては
こちら にも 書かれています。

熱帯魚

私は、テレビも見ないし、雑誌も読まないし…
ざっと読む新聞とラジオのニュースだけですが

菅首相がやめさせられることに対して
国民はもっと怒りの声をあげてもよい
…と思うけど、あがらないしょんぼりですね。

私は、民主党を支持しているわけではないですが
菅首相には 粘れる限り、首相でいてもらいたい、

原発輸出をすすめてきた菅首相ですが…

福島の事故で 原発がいかに危ないのか
心底 わかってくれたと思いたいです。

不十分ではあったとしても、これ以上に
放射能汚染を 深刻に受け止めてくれる
首相は、しばらくは 出ないと思います。

辞めされられた後になって
菅さんが良かった~と
気づいても遅いですよね。





【原発のこと】

≪声≫ 首相中退組の 菅おろしに嫌気








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月09日 22時13分15秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.