2086842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2011年06月23日
XML
カテゴリ:脱原発をめざして

 

前ブログで ご紹介した はんげんぱつ新聞
第399号で 下北半島 大間町での動きも…

大間原発反対 4度目の現地集会

報告は 原子力資料情報室 永井 望 さん です。

★大間原発の地図は こちら で どうぞ♪



5月22日、
大間原発反対現地集会実行委員会主催の
星大間原発反対現地集会
青森県下北半島 大間原発 敷地内
≪未買収地≫で 開催された。

ご存知の方も 多いと 思うが、この 現地 は
交通の便が悪く、あまり気軽に行けるような
場所では ないのだが、今回で 4度目となる

現地集会には、悪天候にも かかわらず、

過去最多の250人、さらに 前日から 2日間に
かけて 開催された、反核ロック・フェスティバル
大MAGROCK にも200人以上が集まった。

この MAGROCK に 出演したアーティストは
全員ノーギャラ。 以前から反対していた人も、
最近になって動き始めた人も、正直に語ること
のできる、気持ちのいい空間となった。

現地集会は、星核燃料廃棄物搬入阻止実行委員会、
星ストップ大間原発道南の会、星PEACELAND
 の3団体が呼びかけ、大間原発訴訟の会が協賛。

澤口 進 さんのあいさつに続き、3日前に
第2回公判があったばかりの裁判報告が
大場一雄さん(星大間原発訴訟の会)
から 行われた。

小笠原厚子さんは、母の熊谷あさ子さんの
遺志を 受け継ぎ、これからも 土地を守り
続けていくことを、あらためて 強調した。

各地からのリレートークの後、集会の最後には

 この土地から 大間原発を 止め、
ウィンク六ヶ所村の再処理工場をはじめ
全国の原発や 核関連施設を廃止
するために、協力して 行動してクール
いこうと 集会アピールをまとめた。


熱帯魚 熱帯魚 熱帯魚 


長い間、はんげんぱつ新聞を≪購読≫していても
読んでいなかったため、反対運動のことは 何も
知らないのですが、この記事でわかることは…

大間原発の敷地内に ≪未買収地≫があるんですね。

その土地は、亡くなられた 熊谷あさ子さんの土地で
その遺志を引き継いで 小笠原厚子さんも 電力会社
には土地を売らないで、原発に反対していくとのこと

大間原発は、海を へだてて 北海道の
函館に近く、ストップ大間原発道南の会
の方たちが海を渡って参加されていること

大MAGROCK というのは、マグロ漁の基地で
有名な大間町の マグロロック ですね。

さくら  

私は、7~8年前頃、スケッチ仲間二人を乗せて
スケッチしながら トコトコと車で下北半島を一周音符

大間町では ちょうど マグロ祭で にぎわって
いました。 岬の先端で過ごしたりしたことも
 あり、なつかしく 大間に原発は似合いません。

★原発がいちばん似合うのは やっぱり東京ですよね。

すでに 東通原発 もできていて、再処理工場も…

再処理 といっても 福島で 処理に困っている
使用済み核燃料を、濃い酸の溶液につけて、

遠隔操作により、燃え残りのウラン235 と
プルトニウム と 死の灰 とに より分ける。

原発の平常運転による放射能 一年分を
再処理工場では 一日で放出してしまう。

さらに 固体であった使用済み核燃料を
より取扱い困難な 液体にしてしまうこと。

最終処分地は 決まっていないため、
再処理工場といっても 永久処分場に
なってしまうかもしれない…

まさに 下北半島の付け根から 先端まで
放射能漬けにしてしまおうとしています。

道の駅では 農産物も売られ、牛もいたし
紅葉もすばらしく、岬の名前は忘れました
が 風車もありましたし、恐山も あります。

今朝も 東北地方一帯に地震があったようです。

次の原発事故が、いつ、どこであるのか?

原発、やめてくれよ~と 叫びたいです。





【脱原発をめざして】

さよなら原発東村山、発足の準備会を…







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月23日 23時43分24秒
コメント(4) | コメントを書く
[脱原発をめざして] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.