2088683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2011年08月08日
XML
カテゴリ:原発のこと

 

四つ葉さくら

昨日、中央公民館 視聴覚室での
星 小出裕章さんのDVDを見る会には
40余人の方が いらして下さいました。

ほとんどが 初めてお目にかかる方々‥

数十年前には、たくさんのチラシを配っても
2~3人しか 来ていただけなかったこと
を考えると、隔世の感が ありました。

それだけ 原発問題、放射能汚染が 深刻に
なってきているわけで‥多くの方に参加して
いただき嬉しかったですが、複雑な思いも‥

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました音符


わが東村山市の公民館は (たぶん)日本一
使い勝手の悪い時間割りになっているため、

1時から始めて、3時20分には 出なければ
ならず、時間的に、十分な話し合いはできま
 せんでしたが、有意義な会だったと思います。


13日(土) 夜7時~
星 広瀬 隆 さんのDVDを見る会


がありますので、ご都合のつく方、
 ぜひ ご参加下さ~いぽっ


四つ葉


7月30日 朝日新聞 夕刊掲載の連載漫画下矢印です。


250.gif


放射能のバカー!≫ 
実感がこもっていますよねしょんぼり


四つ葉

上の漫画のとなりに載っていた記事下矢印です。

星 やらせシンポ、世論演出
  終了後アンケート‥6割肯定的

経済産業省原子力安全・保安院が、四国電力
伊方原発‥と、中部電力 浜岡原発 を めぐる
シンポジウムで、両者に 参加者の動員と発言
を指示していた問題で、経産省がシンポの後、
約6割の人が プルサーマル発電の 安全性を
理解できたとする アンケート結果を
公表していたことが わかった。

経産省の指示にもとづき、四国電の シンポは
参加者587人のうち 約300人を 社員や関連
会社社員が占め、中部電も 多数を動員してい
た。 プルサーマル発電を高く評価する 「世論」
 が 経産省内で 自作自演されていたことになる。


( 後 略 )


四つ葉

昨日夕刊の漫画下矢印は‥


2‐250.gif


高い数値が出ても どうすることも出来なければ~号泣


上の漫画 右下の記事下矢印です。


星 原発再開へ 「首相がリスク」
 佐賀知事発言、九電メモに


九州電力の 「やらせメール」 問題で、九電が
作成した 佐賀県知事の発言メモに、原発の運転
再開につなげるため、佐賀県議会議員に働きかけ
るよう要請していた記述があることがわかった。

再開に向けた懸念材料として、菅首相の言動を
「危惧される 国サイドのリスク」 とも 指摘した。

九電側は メモ内容と実際の知事発言は異なると
しているが、メモが事実なら 知事は政治的に
厳しい状況に追い込まれる。


( 中 略 )

メモによると、知事は停止中の玄海原発2、3号機を
再開するため 「(県議会の) 議員への働きかけを
するよう支持者にお願いしてほしい」 と 要請した。

さらに 「危惧される 国サイドのリスクは 『 菅総理』
の言動だ」 と 指摘した上で、「発電再開に向けて
総理自身のメッセージが発せられない。 首相の
言動で 考えているスケジュールが遅れることを
心配している」 と している。




今朝の朝刊、社会面の小さな記事下矢印です。

星 セシウム検出牛 わらは汚染なし
 栃木県が発表

栃木県は7日、国の基準を超える 放射性セシウム
が検出された肉用牛を出荷した 同県那須町の繁殖
農家で保管していた 稲わらを調べたところ、放射性
物質は 検出されなかったと 発表した。

汚染された稲わら以外の原因で 牛の肉から放射性
セシウムが検出されたのは、「全国的にも聞いたこと
がない」 (県畜産振興課)といい、県は今後、汚染の
経過を詳しく調査する。 飲み水や 放牧地の草など
の調査を検討しているという。
 ‥とのことです。


失恋

半減期 30年のセシウム137の汚染は

これから どのように拡がっていくのか?

自然界の食物連鎖を 通じて

どれ位 生物濃縮をされていくのか?


100万KWの原発1基が1年間フル稼働すると

広島上空に降り注いだ1000発分の≪死の灰≫

放射性物質が生じる‥とのこと。

事故になった福島原発は ほぼ200万KW

稼働率が半分だったとしても

1000発分の≪死の灰≫が内蔵されています。

そのうちのどれ位が 外に漏れたのか?

まだまだ どれ位が 漏れるのか?


こういう事態でもまだ 『原発が必要だ』 な~んて

のんきなことを言っている人がいるんですね~びっくり





【原発のこと】

カリブ海、日本の放射性廃棄物 「通航ダメ」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月09日 08時24分45秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.