2088717 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2011年08月30日
XML
カテゴリ:原発のこと

 

名古屋の 中部電力に行ったとき
青春18切符が 1日分残っていたので
昨日、いわき市 に 行ってきました。

晴れ

朝7時過ぎに自転車で 新秋津駅に行き
7時37分発の 武蔵野線で、新松戸に‥

常磐線に乗りかえて、柏、水戸、いわき経由で
常磐線、現在の終着駅 久ノ浜駅に着きました。

その先、2駅間をバスで 広野まで行かれるとのこと


海へ道路_6401.gif


バスを待つ1時間ほど 海の方に歩いて行きました。




1_6408.gif


歩いていくうちに ここはもう津波の被害を

受けたところなのだ‥と気がつきました。




2_6407.gif


堤防に向って歩きました。




3_6411.gif


堅牢な家の中も津波に襲われたようです。




4_6410.gif


どういう状況だったのでしょうか。




5_6414.gif


見てはいけない光景を見てしまったような気持ち‥




9_6424.gif


窓の向うに車が横倒しになっていました。




7_6417.gif


6~7割?ほど 『解体撤去』 が

進んでいるようでした。




6_6416.gif


開いている食堂がなかったときのために持ってきた

おにぎりを 堤防に座って 食べました。




8_6419.gif


岬の左に見えた 小高い所に行ってみると




91_6426.gif


神社があり、めったにしないことですが

お賽銭をあげて、手を合わせました。




92_6431.gif


駅に戻る途中、このように書かれた

建物が 処々にありました。


四つ葉


駅に近い衣料品店でバーゲンセールの
ブラウス3枚 と エプロンを 買いました。

奥のレジに入ると 中が 磨かれた木の ホールに
なっていて、店のご主人が ダンスを教えてらした
とのこと、他にも いろいろと話して下さいました。

津波が店の前の道路を上がってきて、店側が
やや高くなっていたため、水流が左に曲がって
路地に入っていき、店の方までは来なかった‥

津波に遭った地域は、そのあと火災となり
久ノ浜だけで 57人とかが 亡くなられた‥

人口は 3分の1に 減ってしまった‥

原発事故による 放射能汚染のこともあり、
非難している人は もう戻って来ないだろう。

人も減って、お客さんも減って、これから
どうしようか途方にくれている‥とのこと



四つ葉

久ノ浜からバスに乗って、海沿いに走る常磐線の

線路を 時折 見ながら 広野町に着きました。




93_6437.gif


広野の駅前です。 向こうに

火力発電所の煙突が見えます。




94_6441.gif


駅のホームに 『汽車』 の 歌詞

い~まは 山なか、い~まは 浜

い~まは 鉄橋、渡るぞ~と、

思う ま~もなく~ トンネルの

や~みを 通って、広野原‥


の 碑が ありました。




95_6445.gif


駅の向うの田んぼには 津波が押し寄せ

長く 海水をかぶったままだったそうです。

常磐線の上りと下りのホームとの間に

階段を使わなくても良いようにと、仮説

のホームを つくる工事をしていました。

『 これから先、もう 下りは走らないので

ここからは 折り返し運転になるんです。

原発があるからね‥ 』 とのことでした。


広野駅には 午後2時に着いて、2時26分発‥

駅から数分歩いたところに 開いていたお店で

グレープジュースを買って、飲みました。

星 月 星

帰りは、新松戸駅を快速電車で 乗り過ごして
しまい、戻ったりして、9時に帰宅しました。

残った18切符で 房総半島一周をしようかと
思っていたら、『いわき市に行ってみたら』 と
言う知人がいて、気軽に行っただけでしたが
行って良かったな~と思いました。 このあと
どうなっていくのか、時々 行ってみようかと‥

食べもの屋さんがオープンしていたら、
食事をしたり、バーゲンセールのものを
買ってきたりするだけでもいいのかな~
‥と 思ったりしました。



四つ葉

今朝の 朝日新聞に 載っていた

セシウム137の土壌汚染地図です。


汚染地図350.gif


赤丸が久ノ浜、その上、緑丸辺りが広野


広野町は、ぎりぎり30km地点ですね。

この地図を見ると、やっぱり

80km圏内の避難が必要では?

‥と思ってしまいます。

★ 私、恥ずかしながら、今朝、地図を見直しするまで
いわき市は茨城県で、広野町から福島県になると
思い込んでいましたが、福島県だったのですね。



四つ葉

先日、北海道の 泊 原発の運転再開

高橋はるみ知事が許可を出してしまいましたが

同じく、今朝の新聞 ≪声≫ 欄から下矢印です。


星北海道の子 悲しませぬために
 夏休みの間、福島第一原発事故の放射線に
さらされている福島の子どもたちのために
多くの団体から短期滞在の
ご招待がありましたが、

そのひとつ、北海道 鷹栖町で 行われた
「郡山キッズインたかす」 というプログラム
に、近所の小学生が 参加しました。

真っ黒に日焼けして 笑顔で帰ってきた子どもたち
から たくさんの思い出話を聞くことができました。

ただ、こんな悲しい話も耳にしました。

ある幼児は、北海道に着いたとき、「ここは
大きく息をしていいの」 と 尋ねたそうです。

また、郡山の小学生が、現地で たまたま会った
初対面の子に 「君の住む岡山って、どこにあるの。
放射能はないの?」 と 尋ね、 「ないと思うよ」 と
いうその子の答えに、ぽつりと 「いいなぁ」 と
つぶやいたというのです。

福島の原発事故が いまだ収束しない
中で、北海道電力泊原発3号機の
営業運転が 再開されました。 

でも、もう一度、深く深く 考え直してください。 
北海道の子どもたちに、福島の子どもたちの
ような 悲しいつぶやきを させないためにも。



上の ≪声≫ 欄のように、泊原発の運転中に
事故が起こったとき、高橋知事は どのように
責任をとるのでしょうか? もちろん 絶対に
責任なんか とれるわけは ありませんが‥





【原発のこと】

海江田さんを推薦する人って、どんな人?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月30日 22時36分41秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.