2088731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2012年06月27日
XML
カテゴリ:原発のこと

 

草むしりなどに追われて、新聞も

ほとんど読めていないのですが、

今朝の朝日新聞7面に載っていた記事です。


MOX加工場を 認可
 保安員 「駆け込み」 批判も


経済産業省 原子力安全・保安院は 26日、

青森県六ケ所村に建設中の プルトニウム
・ ウラン混合酸化物(MOX)燃料加工
工場の施設や 機器の工事を 認可した。

核燃料サイクルは現在、政府が
見直しも含めて議論している。

有識者は 「事業の継続を既成事実に
するものだ」 と 批判している。

MOX燃料加工工場は核燃料サイクルの
中核施設。 原発の使用済み核燃料から
抽出した プルトニウムで 新燃料を作る。

保安院が この日 認可したのは、粉末状の
  MOX燃料を固めるなどする施設工事の認可。

燃料の加工や検査、貯蔵設備の設計や工事ができる。

工場は、2016年3月の完成を予定。

申請した日本原燃は 「工程通り 粛々と工事を
進める」 とし、予定通りの完成を目指している。

核燃料サイクル政策をめぐっては、閣僚で
つくるエネルギー ・ 環境会議が 今夏、
継続、廃止も含めて 議論し、結論を出す。 

結論次第では MOX燃料が
必要なくなる可能性もある。

一方、保安員は20日、原子力規制委員会の
設置関連法が成立したことで廃止が決まった。

しかし、今回のMOX工場以外にも、2月と
3月に 核燃料サイクルにかかわる施設の
工事について相次いで認可した。 
(後略)


この記事の左下に、つぎの記事も載っていました。


大間原発の建設に意欲

電源開発(Jパワー)の 北村雅良社長は、26日の
株主総会で、青森県大間町に建設中の 大間原子力
発電所について、「事故を起こさないように、新しい
安全の知見を踏まえ、建設を進めたい」 と 述べた。

大間原発は、昨年3月の 東日本
大震災後、工事が止まっている。 

経済効果を期待する 地元自治会などでは
早期再開の機運が高まっているが、対岸の
北海道函館市の住民らからは 工事の
凍結を求める声も上がっている。 
 


 


MOX燃料といえば、原発の使用済み燃料の中から
再処理工場で プルトニウムを抽出するわけですが、

六ヶ所村に何兆円かをかけてつくっている再処理
工場は 事故つづきで 本格操業が危ぶまれています。

平常運転時に、原発が一年間で放出する放射性物質を
一日で放出してしまうとも言われる 再処理工場しょんぼり


マグロで有名な大間町 ‥ 地元の人たちが
原発建設の再開を 野田首相に 陳情した

というニュースが 何か月か前に流れましたが

地元の人たちの要望‥と打ち出して、

実は、経営陣たちが 建設再開を
 ねらっているんだな~と思いました。


当然、原発やMOX加工場などにも 多額の税金が
投入されるわけですから、消費税が増税された
としても、社会福祉などにまわせるお金は
微々たるものですよね。


ところで、こちら のブログによると、

大間原発は MOX燃料を100%使う

世界初の原発 ‥ とのことです。





【原発のこと】

つぎは、若狭湾で 大事故ですかね~☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月27日 13時03分55秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.