2088661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2012年08月30日
XML
カテゴリ:原発のこと

 

明後日から 喫茶店 『四季の花』 の営業ですので
楽しいテーマにしたいと思ったのですが ぽっ
やっぱり 原発のことになってしまいました。 



少し古くなりましたが、8月24日

朝日新聞の社説下矢印です。


星ベトナムに原発、
国益不明の輸出 やめよ


閣僚がベトナムを相次いで訪れ、原発
建設への協力を念押ししている‥略‥

枝野経産相は、 ハノイで、原発事故が起きた際の
損害賠償制度の 整備に協力する覚書に署名した。

「福島原発事故の教訓をふまえ、世界最高水準の
安全性を備えた原発建設で協力したい」 と いう。

だが、福島の事故は 原因の究明も 道半ばだ。

必要になる賠償が、これから どこまで広がるかも
わからない。 自分のところが そんな状況で、
他国に 何を 教えると 約束できるのか。

‥略‥

輸出といえば 商行為に聞こえるが、事前の
調査から 日本政府の 丸がかえだ。

約1兆円とされる事業費の大部分は、
日本の公金で 低利融資される。

技術者養成も 支援する。

ベトナム側は 廃棄物処理への
協力も 求めている。

事故があったときの責任分担は決まっていない。

だが、これだけ深くかかわれば、
責任も 相当に 負うことになろう。

‥略‥ 

関係する日本企業の売上は増え、
利益があがるかもしれない。

しかし、国民全体が背負うリスクは途方もない。

国益に資するとは とても思えない。

一党独裁のベトナムでは、原論や表現の自由が
制限されている。 ‥略‥ 原発建設の
透明性は まったく 担保されていない。

導入可能性調査は 日本原子力発電が 随意契約で
受注したが、調査結果は 契約上、非公開という。

費用20億円は 全額 日本政府の負担だが、
日本国民は その内容を知ることもできない。

メディアや研究者が ニントアン省の予定地を訪れる
ことさえ ベトナム政府は ほとんど認めない。

原発反対の署名を呼びかけた
ブログは 一時 閉鎖された。

両国民に必要な情報も 開示されない
事業は打ち切るべきだ。


晴れ

以上が 社説の抜粋です。

日本国内でつくれなくなった
原発を 輸出するなんて しょんぼり

ベトナム戦争の枯葉作戦で 今も ダイオキシン
の被害に苦しんでいる ベトナムに、原発を
建設させて 大事故がおきたら 二重、
三重の 苦しみを与えてしまいます。

大事故が起きなくても 原発が動けば
確実に 膨大な量の 放射性物質が
号泣たまっていき、最低でも何百年も
 厳重に管理しなければならない!

それが わかっているのに なぜ?

なぜ? なぜ? なぜ?

私たちは 政権交代に いったい
 何を 期待してしまったのでしょう!?





【原発のこと】

いっきに読めた 『飯舘村の四季』 『脱原発論』








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月30日 20時20分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.