2086486 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2013年01月25日
XML
カテゴリ:カネミ油症のこと



若くて 美しい 私の友人である Yさんが
カネミ油症 の 項目を 追加されました。

そして、1月27日(日) 午後1時半~3時半

カネミ油症 被害者・支援者の
星 関東地区 集会


が あるとのことなので、参加して
みようかと思っているところです。

さくら 場所は、

池袋エポック10(豊島勤労福祉会館3F)
03-5952-9501 
JR池袋駅西口下車徒歩7分

参加費:無料

主催:カネミ油症被害者支援センター

連絡先
佐藤 03-3982-1498、080-5078-2573
石澤 042-427-6561、090-8112-2787

葉

Yさんは、一見、元気そうなのに、体調が
よくないことを、時々 こぼしていました。

ある時、遠方にお住まいのお父さまに
電話で、遺伝?と たずねてみたら、

「カネミ油症だ」と断言されたとのこと。

美容と健康にいいと宣伝をして、他の油より
高く売っていた‥と、40年前に聞きました。

それは、西日本の人たちのことと思っていました。

でも、カネミ油を食べて、苦しんでいた人が
私の身近なところにも いらしたんだと、

Yさんも驚かれたでしょうが、私もショックでした。

Yさんは、悩み、迷われたと思いますが、

資料を調べたり、検診を受けたりされ、
ブログにも 書かれるようになりました。

葉

私は、20代の半ばころ、もう40年も前ですが、
多くのカネミ油症の患者さんに お会いしました。

でも、その後、原発の絵本づくりなどを
始めてしまって、何もしてきませんでした。

カネミ油症の被害を受けられた方々が
どのように考えていらっしゃるかも
わからなかっったし‥ でも、今

40年前に 私が見聞きしたこと、憶えて
いることを、伝えていくことは できるし、
それは 必要なことだと思って‥ それに

今、カネミ油症のことが、どうなっているのかも
知りたいし‥ それで、あさって 27日の集り
に 参加させていただこうかと思いました。

葉

このブログを始めたのも、7年前に10日間ほど、
五島列島めぐりのことを 載せようと思ったから‥。


私としては、初めての本格ひとり旅でしたが、
 
空港の 手荷物検査で アウト!

カッター、ナイフ、ハサミ、爪きり‥を、
機内に持ち込もうとしてしまいました。

葉

福江城跡のお堀端では、ひとりぽっちの猫

乏しい食べものを 分かちあいました。


「私も83才になりました」という Tさんにお会いする
ために、福江から バスに乗って、玉之浦町へ‥

真冬でも、野生の椿と水仙が咲く島 です。


葉


二十代の頃、PCBのことを知りました。

身の回りのいろいろなもの、電化製品や 印刷
インク…忘れてしまったけれど、その他たくさん

それらの製品が捨てられたとき、環境汚染は
深刻で、食物連鎖で私たちの体の中に入って
かなりの悪い影響を及ぼすこと。

PCBが入った油を食べて、
苦しんでいる人たちがいる。

しかも、集中して、離島に…


初めて、玉之浦に行ったのが1972年の1月でした。

その4年前に、カネミの油で、多くの人たちが 発症。
原因がわからず、各地で、何重にも苦しんでいて、

PCBが原因とわかり、ほっとしたものの、治療法は
ありませんでした。 会社は、玉之浦町の被害者の
お宅を 一軒一軒歩いて、示談契約を 結びました。

重症 40万円
中症 30万円
軽症 20万円
      
★ 小学生以下はこの70%、老人は80%

★ すでに支払われた見舞金はこの中から差引く

★ 示談金支払い後は、いっさい金の請求はしない 
  
      というものでした。

情報も少ない中で、Tさんは 長崎や福岡の被害者と
連絡をとって、『 玉の浦町油症患者の会 』 として、

裁判等をしてきました。長崎に出るのにも泊りがけで
行かなければなりません。 Tさんは、林業の仕事を
他の人にゆずって、油症のことに取りくまれました。

34年前にお会いしてお話を伺ったほとんどの方は
亡くなり、自殺された方も… 何も出来なかった
自分が… 今ごろ何のために、ここにいるのか?
暗く、居たたまれない気持ちになりました。

葉

これは、Tさんを訪ねたあと、暗い気持で、

福江島から船に乗って、久賀島、奈留島、
中通島、小値賀島、宇久島をまわって
帰宅してから 書いた文章からです。


玉之浦で おひとり住まいをされている
Tさんは 今は、90歳くらいのはず‥


葉


27日の集りの連絡先になっている、石澤さんは
五島にも、10回位も いらっしゃった‥とのこと。

『カネミ油症で、 今もなお、大勢の人たちが
苦しんでいる たいへん、大きな問題です』

と おっしゃってました。


40数年前に出まわった、PCB入り米ぬか油のために
今もなお、若い人たちも 苦しんでいる。 その原因が、

カネミ油によるものであると証明し、認定されるのは
限りなく 難しいのが 現実だと思います。


これって、原発事故のこれから先、40年後のこと?

‥とも重なってきて、胸が苦しくなってきます。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月25日 23時26分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[カネミ油症のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.